ピクシブ百科事典

目次[非表示]

人物像

吉川ちなつとは、『ゆるゆり』の登場キャラクター。
アニメ版の声優大久保瑠美

13歳の中学1年生11月6日生まれ。身長149cm、血液型はAB型。
ごらく部に所属している。吉川ともこという姉がいる。

姉が茶道部だったために茶道部に入部するべく部室に来たが、歳納京子に引き止められてそのままごらく部に入部。趣味と日課はお茶汲みで、ペースを乱されることが嫌。ボリュームのある桃色の髪を赤い雪洞でツインテールにしている。ツインテールをやめると意外とショート。得意科目は社会地理以外。

王様だーれだ

作中の中で一番女子らしい女子。故に、女子の光と闇を持ち合わせ、腹黒いことで有名。(初期はあかり並に影が薄かったため、原作2巻で腹黒(?)設定が追加された。あくまで『腹黒キャラ』であり、原作ではそんな腹黒くない。なお、アニメでは腹黒い顔をするシーンやキレて京子に飛び掛かるシーンなどが追加された)。
魔女っ娘ミラクるん」のミラクるんに似ているため京子に気に入られており、劇中では彼女の発案でミラクるんコスプレを何度かしたこともある。

ミラクるんちなつちゃん

ミラクるんについては、そのあまりにシュールブラック内容を観て引き気味。一方アニメでは、京子とのクリスマスデートでミラクるん劇場版を鑑賞、最終的には一緒に盛り上がっていた。

ちなつちゃん×ポッキーの日
京子ちゃんを全力で嫌がるちなつちゃん。

京子からアタックを受けつつも、本人は船見結衣の方を慕っている。
その想いははっきりと恋愛として描かれており、結衣絡みのことで暴走することもある。パンツの色から好きな女性のタイプまで結衣のことならあらゆることを知りたがっており、キスをしてみたいと発言して赤座あかりを凍りつかせている。そして練習といいつつ……
結衣の写真を自称「少し」持っており、まだ足りないからとあかりを驚愕させた。
京子からの猛烈なアタックを利用し、いつも結衣に抱きついている。
が、たまに京子にもデレる。
結衣についての相談相手でもあるあかりとは、クラスメイトでありいいお友達。そのためかあかりと一緒に櫻子と向日葵の勝負に巻き込まれたり、振り回されることが多く、わりと不憫。

アメージングペインター

絵心が壊滅的に欠け、その奇抜さはあかりが白目を剥いて気絶するほどだが、本人は自覚していないどころか上手いとさえ思っている。
(絵が上手くなりたいと言ってきた子に自信満々に自分の絵を見せ、恐怖のどん底に陥れた)
アニメの二期「ちなつ無双」のEDでは視聴者はきっと度肝を抜かされただろう

ちなつ

絵の他にも粘土や編み物(アニメでは料理も)など、芸術的センス全般に難がある。ただし本気を出さなければそこまで酷くならないらしい。
また姉・吉川ともこの優しさから自分を「テクニシャン」だと思っており、あかりが酷い目に遭った。基本的に不器用

あかりにつけられた愛称「チーナ」を気に入っており、以後自分で使っている(「チーナ、ファイト!」など)。アニメでは口癖のような感じで使うシーンが少し増えている。

本人たちは気付いていないが、幼少期公園で遊んでいた結衣達と対立し、京子を人質に取ったりして喧嘩をしたことがある。そうとは知らず、結衣から聞いた話に出てくるいじめっ子(自分)のことを散々貶している。しかしあかりだけは薄々気が付いている模様。

関連イラスト

ワンドロごらく部
乙女DREAM

関連タグ

ゆるゆり
ちなあか あかちな 京ちな ちな京 結ちな
腹黒ピンク ピンク髪 ツインテール チーナ ミラクるん ちちなつ
ちなカレー空間 チーナ誕生祭 ちなまつり
柊ナナも一致

関連記事

親記事

ごらく部 ごらくぶ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「吉川ちなつ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「吉川ちなつ」の小説を見る

コメント