ピクシブ百科事典

大室櫻子

おおむろさくらこ

『ゆるゆり』の登場キャラ 一年生 生徒会所属
目次[非表示]

人物像

大室櫻子とは、漫画・アニメ『ゆるゆり』のキャラクター。スピンオフ作品『大室家』では主要人物の一人を務める。
CV:加藤英美里

13歳の中学1年生。9月7日生まれ、身長153センチメートル、血液型はB型。
生徒会役員の一人。癖のあるセミロングヘアと赤青2つのヘアピンが特徴。
猫舌でオバケなどホラーなものが苦手。

赤座あかり吉川ちなつ古谷向日葵とはクラスメイトである。
あかりにはノートを貸してもらったり、宿題を見てもらったりと向日葵の次くらいに依存しており仲もいい。
作中の登場人物の中では、あかりに対して最も優しい部類である。リスペクトもしている。

向日葵とは幼稚園から同じクラスの腐れ縁で、家も隣同士(大室家は一軒家、古谷家は団地住まい)。現在は次期生徒会会長の座を争っている(彼女は短冊に本当にこのように表記している)。

明るい性格でお調子者、集中力も無い。成績は芳しくないうえに、麻婆豆腐は難しすぎて絶対に作れない料理だと思ってたり、キクラゲは黒いクラゲだと思っていたりと、一般常識も欠如している。これを7巻で知った船見結衣によって本物と断定された。周りからもドン引きされるほどだがなんだかんだで憎めない人物なため、本気で嫌われたり、冷たくされることはない様子。
(ただし、幼少期には、向日葵との妻問題や、撫子が解決できなかった花子のお人形問題を解決するなど、超本物っぷりが却って良い結果に結ぶことがある)
「紫」を「柴」、「桃」を「挑」と書くなど漢字に恐ろしく弱い。向日葵から指摘されるまで自覚がなかったほど。自分の氏名の「櫻」の文字の書き方は、「木カイカイ女」と覚えている。これらを見るとあかりとは別の意味で作者から不遇な扱いを受けている。

原作では自分の分のパンを京子に食べられたことに気づいていたようだが、アニメ版ではまったく気づかず「私のパンはどこですか?」と聞いており、アホの子っぷりが強調されている。

向日葵をライバル視していると同時に、勉強を教えてもらい、料理やお菓子を作ってもらい……と、全力で依存している。
ちなつに編み物を教える為に時間を割いた向日葵に代わり、勉強を教えてくれる事になったあかりとの勉強会において、『向日葵が自分の苦手な部分を把握した上で、上手く教えてくれていた』という事に気付く。

勉強はさっぱりだが身体を動かすスポーツは得意で、飛行する黒いアレをノートで叩き落とすなど反射神経もいい。京子の悪いところと結衣のいいところを合わせたような特徴である。連載初期には無理なダイエットをして体調を崩した向日葵に対し、楓が心配していることを見抜くなど京子並みの観察眼を見せている。

背が低くて貧乳。向日葵が対照的に背が高くて巨乳なので、向日葵に対するライバル視の一因となっている。寝ぼけ眼で向日葵の姿が「巨乳のあかり」に見えた時は「裏切り者!」と本気で叫んでいる。櫻子曰くおっぱい禁止である。

歳納京子とはキャラクターが近いことから仲が良く気も合う。決定的な違いは、京子と違って櫻子はガチのアホの子ということ。二人でゲーセンに行った時は、なんと京子をツッコミ役にさせてしまった(逆に櫻子がツッコミを入れる場面もあった)。後に自作の漫画を描いて京子に見せており、関心を持たれている。

向日葵のおっぱいを掬い上げたり、綾乃のプリンを食べようとしたり、あかりにシャレにならないイタズラをしたりとやりたい放題だが、本当に弱っていたり困っていたりした者は見捨てられないというお人好しさも持つ。向日葵が体重の増加から「太った」と思い込み、無理なダイエットをしていた時は怒って止めようとした(楓を心配させていたため)。結局それはおっぱいが成長したせいだと判明し、櫻子は言い知れぬ敗北感を味わうこととなったのだが……。

大室家

スピンオフコミックである大室家では、姉の撫子、妹の花子と共に主要人物として登場しているが、二人が成績優秀な為、撫子からは『愚妹』、花子からは『不出来な姉』といった扱いで姉妹間のヒエラルキーは最下層である。
やっぱり姉や妹と比べてダメダメなところは健在な様子でぞんざいに扱われることもあり、一見すれば二人から嫌われているように見えるが花子が風邪を引いた時には手作りのたまご粥を振る舞ったり、花子が羨ましがっていた動物の着ぐるみをゲームセンターで京子に手伝ってもらいながら手に入れ、花子にプレゼントするなど、優しい姉の一面も見せる。
もちろん花子と撫子はそんな櫻子の優しさを好ましく思っており、姉妹間の愛情の強さが伺える。

関連イラスト

ねみ…
メイド櫻子

櫻子だYO!
おにはそと

大室家の関連イラスト

大室家
大室☆三姉妹

関連タグ

ゆるゆり 大室家
生徒会 アホの子 おっぱい禁止
古谷向日葵 大室撫子 大室花子
さくひま ひまさく さくあか さくはな

関連記事

親記事

七森中生徒会 ななもりちゅうせいとかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大室櫻子」のイラストを見る

コメント