ピクシブ百科事典

大室家

おおむろけ

「ゆるゆりのスピンオフだよ。」(コミック1巻帯より)
目次[非表示]

概要

ゆるゆり(以下本編)の登場人物、次女の大室櫻子を中心に、姉の撫子、妹の花子の3姉妹から成る本編のスピンオフ漫画である。当初ニコニコ静画で無料連載され、その後ニコニコ百合姫に連載場所が移った。なお、百合姫での新web誌であるゆりひめ@ピクシブの設立に伴いニコニコ百合姫が2016年12月号をもって最終号となったため一時的に休載となっていたが、そのゆりひめ@ピクシブにて2017年8月から連載が再開された。

この漫画は、本編ではあまり登場回数の多くなかった撫子と花子がメインキャラとして登場する日常系漫画で、櫻子の通う七森中学校の話より、大室家での生活の様子や撫子、花子の通う高校小学校のエピソードがメインである。それに際して、撫子や花子の学校の友達である新キャラが増えた。逆に、七森中学校が出てこない都合上、ごらく部生徒会の面々はほとんど登場しない。

ただでさえ本編でも空気扱いされる不憫な子がいるのに…

だがしかし、古谷向日葵は大室姉妹の家の近所、かつ櫻子の幼馴染ということもあってか登場回数が多く、櫻子を除いて本編でも大室家でもメインの唯一のキャラである。向日葵の妹のは本編でも大室家でもあまり登場していない。

また、本編と比較すると「撫子には裏で付き合っている彼女がいる」という形で明確に百合描写が描かれており、その相手が友人である園川めぐみ三輪藍八重野美穂の内誰であるのか読者に考察させるような内容となっている。他にも櫻子と花子の姉妹愛エピソード、花子に対抗心を燃やすみさきちなど、百合妄想のネタも随所に転がっている。

コミックス

2017年3月現在、2巻(2.5巻)まで発売。
1巻では、未発表作品だった11話が読める。
2巻は27~36話の半分以上が書き下ろしになっており、特装版2巻には古谷向日葵とその妹のにスポットを当てた古谷家が付録として収録された。
また、コミック百合姫2017年3月号には37話から49話までを収録した大室家2.5巻が特別付録として付属されている。

登場人物

大室撫子(長女)
大室櫻子(次女)
大室花子(三女)

古谷家

古谷向日葵
古谷楓

高校生

園川めぐみ
三輪藍
八重野美穂

小学生

相馬未来
小川こころ
高崎みさき

関連イラスト

大室家
これから部屋入ってこないでよね
まごころ
この中に1人

関連タグ

なもり ゆるゆり スピンオフ 百合
大室撫子 大室櫻子 大室花子

pixivに投稿された作品 pixivで「大室家」のイラストを見る

コメント