詳細

ピクシブ百科事典

ごらく部とは「ゆるゆり」において赤座あかり歳納京子船見結衣吉川ちなつが所属する部活動である。
主人公を含むメインキャラクター4人が在籍しており、実質ゆるゆりにおけるメインの舞台。
歳納京子が偶然鍵を入手した元茶道部の部室を勝手に占拠して名乗っている部であり、正式に認められた部ではない。その為、生徒会副会長である杉浦綾乃にしばしば立ち退きを迫られる(ただし、本気で立ち退かせる気では無いらしい)。なお部室そのものはアニメでは学校の敷地内にある独立した和風の建物としてはっきり描かれている一方、漫画では外観の描写がほとんどなく校舎の建物内にある一室というような描写が多い。
生徒会とは関係が深い。学年ごとのメンバーの交友関係があり、時にはごらく部と生徒会で合同のイベントが行われる。

このタグは、特に上記の4人(赤座あかり歳納京子船見結衣吉川ちなつ)が一同に介している絵に付けられる。

アニメゆるゆり」で同キャラクターを演じた声優4人によって結成されたユニットである「七森中☆ごらく部」については七森中☆ごらく部のタグを参照。

表記ゆれ

娯楽部
(ひらがな表記と漢字表記どちらが正しいのかは公式でも両方使われており曖昧だが、アニメ化以降は原作においてもひらがな表記が主流となっている様子)

関連イラスト

放課後
さーくらさきー
ごらく部
ゆるゆり

関連記事

親記事

七森中 ななもりちゅう

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました