ピクシブ百科事典

南野つばさ

みなみのつばさ

漫画「ゆるゆり」の登場人物。七森中の体育教師。(メイン画像・右記の人物)
目次[非表示]

CV:渡部優衣

人物

南野つばさとは、漫画・アニメ「ゆるゆり」のキャラクター。
七森中学校体育教師
アニメ三期では何度か登場し、少なくとも主要の二年生キャラ全員と、一年生キャラ全員のクラスの体育は受け持っている様子。
また、船見結衣を陸上部に勧誘する。
それらの話の関係により、アニメ三期では結構出番が多い。これは「ゆるゆり さん☆ハイ」公式ファンブックにおいても、登場話数の記載が最も多いことからわかる。ちなみに、「第1話中盤の教室、第4話終盤&第5話序盤&第9話中盤&第11話冒頭の体育の授業、第10話中盤の結衣を陸上部へ勧誘するシーンなどで登場」とある。探してみよう。「など」とあるため、これ以外にも登場している可能性がある。

だが、「ゆるゆり」ミニファンブック 2に書かれている通り、陸上部の顧問、そして体育教師ということ以外の情報が乏しい。
本編と、先述のミニファンブック 2を含めても、過去の姿が描かれていない。(家庭科教師である北宮初美は、ほんの少しではあるが高校生時代と思われる姿が描かれている)
カップリング的には、化学教師である西垣奈々と美術教師である東志帆子の間に同級生だったという関係があるので、家庭科教師である北宮初美と同級生だったのではないかという推測もある。
そもそも教師陣自体、西垣奈々以外は14巻とその付録で初めて少し触れた(ただし、美術教師である東志帆子については原作には登場していたが、名前含む詳細な情報はないという状態であった)という程度で、三人総じて情報が少ない。逆にそれは、というか、情報量には関係がないが、カップリングの幅が読者等により自由に広げられるということを示している。
また前述の勧誘という話に即して、船見結衣歳納京子ともある。
なお、ゆるゆり原作9巻intermission☆14「感じが欠けなくて独楽っちゃう」には、南野先生本人と思しき人物が描かれている。

容姿

碧い瞳に茶色の髪。頭の天辺にはいわゆるアホ毛が特徴。一部では「りんごみたいな頭」と言われている、かわいい。
服装は白いシャツに加え、上下にジャージ。これらには猫が描かれており、おそらくスポーツブランドPUMAのパロディであると思われる。
また、アニメ3期では、ほんの数秒であるが白いシャツ姿でも登場している。その際には、一年生の教室に入っているので、一年生の保健の授業も担当している。

余談

体育教師という職業について触れておくと、教科として「体育」を教えるためには、「保健体育」の教員免許も取得しなければならない。わかりやすく言うと、保健教師と保健体育教師は存在するが、単なる「体育教師」にという職業は存在しないようである。よって、南野つばさ女史が保健教科の担当を持つことは、当然のことである。

百合姫月刊化後

まず、2016年11月発売号、つまり2017年1月号より、百合姫月刊化。おめでとうございます。
著者は発売前の11月6日に、「月刊化したら南野先生出てほしい」といった旨のツイートをしていた。検索したら出てくる。著者のアカウントバレちゃう。
月刊化し、ちょこっとネタにしたもののゆるゆりはいつも通り平常運行であった。

そして…ついに、である。
月刊化から二か月後の、2017年1月発売号にて。
ついに。
南野先生本編登場!!!ありがとうございます!!!
拍手。
話は、一年生の体育の話であった。
これを記している2017年5月10日時点では、まだゆるゆり15巻が発売されておらずネタバレになってしまうため、詳細は伏せるが(なお、ゆるゆり15巻は5月31日発売である。)、南野先生がセリフも携えて登場。かわいらしいあきれ顔(?)で登場してくださった。ありがとうございます。
詳細は伏せるし、のちのちいくらでも見れるのでここでは描かないが、ぜひ単行本を買って、自らの目で眺めて楽しんでほしい。

これで本編未登場の先生は、南野先生のお嫁さんである()北宮初美先生だけである。
願望としては南野先生と一緒に出てほしいところだが。そこはゴッドノウズ、なもり神のみぞ知るところだろう。

関連タグ

ゆるゆり 教師 西垣奈々 東志帆子 北宮初美

pixivに投稿された作品 pixivで「南野つばさ」のイラストを見る

コメント