ピクシブ百科事典

歳納京子

としのうきょうこ

『ゆるゆり』の登場キャラ 二年生 ごらく部所属
目次[非表示]

概要

歳納京子とは、『ゆるゆり』の登場キャラクター。
CV:大坪由佳

14歳中学2年生3月28日生まれ、身長156cm血液型はB型。
船見結衣赤座あかりとは幼馴染み。ラムレーズンのアイスが好物。
ごらく部を作り、所属している。

かなりのお調子者で自己中心的。マイペースな言動で周囲を困惑させることもしばしばだが、時には場の空気を読んだ発言もするムードメーカー。幼少期は泣き虫だったらしい。

頭がすごく良く、テストでは一夜漬けで学年1位を取ることが出来る反面、テスト中の爆睡で0点を取ることもある。

周囲を引かせるほどの変顔や、少女漫画風になったりする顔芸が特技。

実は同人活動をしているオタク少女で、特に『魔女っ娘ミラクるん♪』は見るのも描くのも好き。ミラクるん似のちなつをごらく部に引き入れたのも彼女である。
クレーンゲームが得意で、取った景品(ぬいぐるみや着ぐるみパジャマなど)をごらく部のみんなや生徒会の面々にあげたりしている。

手先もかなり器用で、トイレットペーパーの三角折りを「鶴」に折り直したり、りんごの皮をうさぎが餅つきしているように綺麗にくりぬいたり、「ミラクるんと見せかけてちなつちゃん」を作ったりできるほど。

上記からも分かるように、なかなか多彩な才能を持っており、何をやらせてもこなしてしまう、天才肌の持ち主。それが、努力の人である杉浦綾乃が京子をライバル視する原因でもある。結衣曰く『無駄にハイスペック』との事。

腕相撲で二年生組全員に負ける所からみて、腕力は弱いらしい(原作69話)。

1話からも存在感が強くて、裏の主人公と言われる程ストーリー的に重要なポジションに置かれる。作者曰く、『第5話ぐらいまで京子が主人公だと思っていた』とのこと。また、コミックス5巻のキャラ紹介文では『実質の主人公』と称されていた。

関連イラスト

歳納京子
\2期だよ!/

公式絵

メリー

カップリング

京子は本編中最もカップリングが多い
京あか 京結 結京 パントマ 京ちな 京綾 綾京 京鶴 京京

関連タグ

ゆるゆり
金髪碧眼 トメィトゥ ラムレーズン
ショートカット京子 ロリ京子
京子ホイホイ 綾乃ホイホイ 結衣ホイホイ

pixivに投稿された作品 pixivで「歳納京子」のイラストを見る

コメント