詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

池田千鶴とは、漫画・アニメ『ゆるゆり』の登場キャラクター。
アニメでの声優倉口桃(出演当時、2022年3月30日、実川桃子(みのりかわももこ)に改名)

人物像

中学2年生3月10日生まれ。身長155cm、血液型はO型。

生徒会書記池田千歳双子に当たる。一卵性双生児らしく、容姿はまさに瓜二つ。
公式設定では「千歳との違いは目つきのみ」で、実際に誌面や単行本での白黒ページでは本当によく似ている。アニメやカラーページでは目の色にも違いを持たせている。
(千歳は目が青色でタレ目なのに対して、千鶴は緑色でツリ目)

ふたご
池田姉妹 ハピバ

クールな性格で、周りの人が近寄りがたく感じるほど。あまり笑う姿を見せない。
千歳と同様に眼鏡を外して百合妄想をする癖の持ち主で、千歳の鼻血に対してこちらはよだれを垂らすのが特徴。
千歳が杉浦綾乃中心(京綾)の妄想をするのに対し、千鶴は千歳中心(綾ちと)の妄想をする。
ちなみに直接的な描写(キスや性行為など)の妄想が多い千歳に対してこちらはあまり直接的な描写の妄想はしない。

千歳とは違って関西弁は殆ど喋らず、やや男勝りの標準語を喋る(稀に関西弁も喋る)。
また、歳納京子のことを嫌っている。その理由は綾乃が彼女にぞっこんなことで、千歳と綾乃のカップリング(綾ちと)を邪魔されていると感じているからであることが示唆されている。

重度のシスコンでもあり、ご飯やお風呂、さらには寝る時も千歳の布団にもそもそと入ってきては一緒に寝ている(千歳曰く「甘えん坊さん」らしい)

同学年の京子・結衣・綾乃とはクラスが違い、初登場(初対面時)以前はこの3人から千鶴の存在を知られてなかった。
そのときは京子と結衣からは千歳だと思われた。

普段からあまり学校でも笑っていない千鶴だが、原作10,5巻にて、ふとしたきっかけで古谷楓に出会い、「お姉ちゃんの笑顔はとっても素敵」と言われ、戸惑いながらも「これからちょっとずつ頑張るから」と答え、彼女の心に少しずつ変化が現れている。

京子に対する反応も、意外な変化が始まっていた。

学校では中々思いどおりに笑うことが出来ず、京子に友達をつくるアドバイスを聞いていた。
すると京子は「千鶴は千鶴らしくアタックすればいいんだよ!」と助言し、千鶴はありがとうとお礼を言った。

笑顔

その後体育の授業でバレーのパス回しが上手くいかず終われない二人組チーム(出崎貴音小山遥)に入り、不器用ながらも彼女なりに奮闘した。
翌日学校にいくと、前日の二人組がお礼にお菓子を作っていて、みんなで仲良く食べていた。
どうやら3人は友達になれたようだ。
ちなみにこの二人組は、4巻で千鶴のプリントを回収していたあの二人である。

京子に対する感情の変化

登場からしばらくは京子にベタベタ懐かれたりすることに嫌悪感を抱き非常に嫌っていて、アニメ(一期と二期)では殴るなど攻撃的な描写が多かったがOVA「ゆるゆり なちゅやちゅみ」以降、暴力的な描写は見られなくなった。
原作では絡みの少ない二人だが、アニメ第二期公式ファンブック「ゆるゆり♪♪公式ファンブック七森中メモリアル」に収録されている描き下ろし漫画やアニメ第三期「ゆるゆりさん☆ハイ!」BD&DVD5巻および「さん☆ハイ!BD BOX」に封入されているブックレットに掲載されている描き下ろし漫画で二人の絡みを見る事が出来る。

YouTube「ぽにきゃん」公式チャンネルで公開されたショートアニメ「みにゆり」第3話「ゆるゆりんぴっく」では京子にスカウトされる形でゲスト出演している。

そして原作コミック21巻に収録されたエピソードでは根気強く自分に接してくる姿勢を起き上がりこぼしに例えたりするなど、更なる感情の変化があった事を垣間見ることができる。

関連イラスト

センシティブな作品
おめちとちづ

ちとちづ
ちとちづ

センシティブな作品
owo

池田姉妹生誕祭!!!
融合する姉妹

池田千鶴ちゃん誕生日おめでとう!!!
センシティブな作品

ちとちづ
楓與千鶴

関連タグ

ゆるゆり セミショート 眼鏡
池田千歳 池田姉妹 双子
杉浦綾乃 綾ちと 千鶴ホイホイ
百合女子 出崎貴音 小山遥
ツンデレ

関連記事

親記事

七森中 ななもりちゅう

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました