ピクシブ百科事典

出崎貴音

でざきたかね

『ゆるゆり』の登場キャラ(画像左) 二年生 小山遥と仲がいい

出崎貴音とは、漫画・アニメ『ゆるゆり』の登場キャラクター(画像左)。
CV:山口立花子

人物像

中学二年生。池田千鶴と同じクラス。デコ出しが特徴。
小山遥と仲が良いらしく、常に二人一緒に行動している姿が見られる。

アニメ3期9話(原作では12巻)でクラスに馴染めなかった池田千鶴と体育の授業でグループを組み、バレーのパス回しを一緒にする。が、貴音も遥も運動は苦手らしく、他のグループがほとんど終わってもノルマを達成出来なかった。最終的に千鶴の奮闘により完遂でき、ボロボロになってまで一緒に頑張ってくれた千鶴の姿に彼女は冷たいのではなく口下手なだけだと知り、以降仲良くなった。

ちなみに原作4巻でもプリント回収で千鶴に声をかけている。

いつも小山遥と一緒にいるため、どっちが貴音でどっちが遥か分からなくなることが多いが、名前の印象に反して活発そうな方が貴音で大人しそうな方が遥である。貴音っぽいのが遥で遥っぽいのが貴音と憶えるといいだろう。

原作14巻の特典小冊子(Teachers.)にてなもり先生の原案と思われるミニカットが描かれているが、そこでは名前は『出山貴音』となっており、髪や目の色もアニメとは若干違う。
おそらく小山遥と共にデコ出しを特徴としているため『出山』と『小山』で『デコ』になる遊び心だったのだろう。

関連タグ

ゆるゆり 池田千鶴

pixivに投稿された作品 pixivで「出崎貴音」のイラストを見る

コメント