ピクシブ百科事典

大室撫子

おおむろなでしこ

『ゆるゆり』『大室家』の登場人物。
目次[非表示]

概要

七森中1年生で生徒会に所属する櫻子と小学生の花子の姉であり、大室3姉妹の長女。
CV:斎藤千和

ゆるゆり」の方では2回ほど登場しているが、妹の大室花子と同じくまだ謎の部分が多いキャラクターである。アニメでは第2期から登場。
お願いします、もっと登場させてください(土下座)。

↑の土下座の効果があったのか(たぶん違う)、アニメ第2期にあたる「ゆるゆり♪♪」の放送開始と共に「大室家」というスピンオフ漫画がニコニコ静画により連載開始された。
ただし、「大室家」はシステム仕様上、最新話が更新されると前の話は読めなくなるので注意である。

1月21日生まれの18歳の高校生で、学業は優秀。
感情に素直な妹2人に比べおっとりした印象であるが、言いたいことは言う。いわゆるクールな性格だが、自分の行いに対して過ちがあった場合、素直に認めることができる常識人のようである。

目的のためなら手段やプライドは関係ないようで、宿題をするのに邪魔な櫻子を排除するために土下座して「どっか行ってください」とお願いしたことがある。

携帯の着信音は「ホァタァ!!」「ドゥクシ」「デュワッ」といったものである(カンフー等アクションものが好き?)。しかし大室家では普通の着信音に変更した。

櫻子と幼なじみである古谷向日葵の仲を温かい目で見守る。その表情からはどこか哀愁のようなものが感じられる。また幼き日に櫻子と向日葵が交わした婚姻届の証人でもある。
ちなみに向日葵のことは「ひま子」と呼ぶ。(花に関する言葉)+子というのは大室家姉妹の名に共通する規則であり、撫子がひま子の事をどう思っているかはこの呼び名からも伺える。

大室家第3話にて彼女がいる事が判明する。しかしそれが園川めぐみ(ツインテ茶髪ドM)、八重野美穂(黒髪ドS小悪魔)、三輪藍(おっとりロング)のうち誰であるかは依然不明のままである。
また撫子とその彼女は女性同士で付き合っていることが周囲に知られる事を恐れているようであり、同性愛に対する認識は中学生組との間に温度差が見受けられる。

関連イラスト

なでしー
ゆるゆり:Happy Birthday to 撫子2014

高校生組
あけまして

関連タグ

ゆるゆり 大室家
大室櫻子 大室花子
園川めぐみ 八重野美穂 三輪藍
撫子さんに何か言わせてみようのコーナー

pixivに投稿された作品 pixivで「大室撫子」のイラストを見る

コメント