ピクシブ百科事典

三嶋瞳

みしまひとみ

三嶋瞳とは大武政夫による漫画作品「ヒナまつり」に登場するキャラクターの一人である。
目次[非表示]

あれ・・・・・・何この世話係みたいな・・・・・・

CV:本渡楓

概要

東京都豊島区立渡辺中学校に通う少女
作中で一、二を争う巻き込まれ体質とハイスペックさを誇る。
渡辺中学校に転入してきたヒナが偶然隣の席だったのがの尽きだった。

作中人物からは「瞳」、「瞳ちゃん」、「瞳さん」、「三嶋さん」などと呼ばれている。

単行本10巻から本格的に始まった高校生編ではヒナとは違う高校に進学した。

人物

必殺仕事人常に気苦労の絶えない彼女の背中横顔には哀愁が漂う。
性格は優しく、几帳面で断れない性格。その為、すべての元凶であるヒナと共に暮らしている新田を凌ぐ巻き込まれ体質を有している。また、知り合いに対して悪意無く無自覚に辛辣な発言をして、まわりに突っ込まれることや、人を落ちこませたりすることがある。

何事も器用にこなしてしまう呑みこみの速さと順応性を持ち、それも現在の彼女の状態を作り上げた要因の一つである。特にバーテン業や射撃などの技術系の習得は早く、あっという間に独学で達人レベルに達してしまうため、彼女にとってプロなどあってなきようなものであり、最早超人。しかし、本人は「どこにでもいる普通の女の子」と考えている模様。

東京都豊島区浅賀にある浅賀商店街で営業しているバー「Little Song」のオーナー、詩子に脅迫されて深夜に大学生としてバーテンダーのアルバイトをすることになったのを皮切りに、その後様々な仕事を掛け持ちするようになる。
現在の彼女は家賃30万の高級マンションで一人暮らしをしながら、中学生、バーテンダー、超高層ビルのガラス清掃員、家庭教師、上場企業の社員(派遣なのに将来の幹部候補で部下持ち。)などを掛け持ち、それ以外にも臨時で道路工事現場の交通整理員、レストランのウェイター、野球場でのビール販売員、果ては着ぐるみや怪人スーツの中の人などまでこなすといった具合で、しかもその全てにおいて他人から好評である。それでいて彼女の生活は破たんしていないのだから末恐ろしい。

しかし、決して彼女の体力は無尽蔵ではなく、この生活に慣れていない頃はたまった疲れから自力でマンションの玄関にたどり着くも昏倒、次の日の出勤時間ギリギリまで爆睡したりした。また、慣れてからも授業中に居眠りを繰り返したり、担任の松谷から「負担をかけ過ぎたのかすごく疲れているみたいだ」と言われているあたり、彼女の生活は常に(体力的に)ギリギリのバランス上で成り立っているようだ。

容姿については、黒髪のロングヘアを肩甲骨のあたりまで伸ばした少女。学校以外では頭に赤いリボン(カチューシャ?)を巻いている。仕事先でPCをよく使うため視力がちょっと落ちてきたようで、最近眼鏡を使い始めた。

人間関係

上記のヒナや詩子はもちろんのこと、インテリヤクザの新田やその弟分のサブ、仕事上の上司など幅広い人脈を持つ。
基本的には誰に対しても優しく礼儀正しいが、自らに迷惑を及ぼす者には意図的に棘のある言葉を吐いたりする。特に詩子とは、瞳がいないと店に客が来ないという状況から、力関係が完全に逆転しており、一流中学生バーテンとオーナー兼雑用という訳のわからない状態である。どうしてこうなった

アンズと仲が良く純朴でたくましい彼女のためにに助言したりしている。しかし、生活レベルの違いから彼女への発言内容などに気を使っており、彼女からの質問や自慢などにうまく反応できずに慌てることもしばしば。

詩子のバーで働き始めてからしばらくして、帰りが遅すぎることから母親にいかがわしいことをしているのでは?と疑いを持たれていた。

高校編と同時に起業して会社の社長となる。そして、勤め先が倒産して無職となった父親が娘の会社と知らずに面接に訪れ、社員達に自分の父親である事を内緒にして採用する。父親は海外赴任していたので娘の現状を知らず、再就職先の社長を娘に良く似た別人だと思っている。ある意味で孝行娘と言えるだろう。

仕事に対して

基本的どんな仕事に対しても真面目にこなしていくので、上記の通り好評であるが本人は常に「解放されたい」と思っている。
その為、仕事先の上司達などの大人の知り合い達と高級マンションの自室で引っ越し(家出)パーティーを開いた際、母親を呼び場をめちゃくちゃにしてもらおうと画策したり、一時的にでも逃れるために2週間ほどニューヨークの英会話教室に通おうとしたりしている。しかし、それらは常に瞳の予想の斜め上を行き、失敗や更なる苦行を経験する羽目になったりする。

補足

上記の通り多くの職業を掛け持ちしている彼女だが、某借金執事みたいにもともと多大な借金があったとかいうことはない。普通のアパートに普通に暮らす、文字通り「どこにでもいる普通の女の子」だった。

関連キャラ

四葉こころ:『かみさまみならい ヒミツのここたま』の人間側の主人公。声優が同じで特定の存在に振り回される苦労人なところが共通している。

pixivに投稿された作品 pixivで「三嶋瞳」のイラストを見る

コメント