ピクシブ百科事典

クーラーボックス

くーらーぼっくす

簡易式の保冷装置。冷蔵箱とも。 魚釣りで釣った魚の保存や、要冷蔵品を外部に持ち出す際に用いる。
目次[非表示]

クーラーボックスとは、保冷用装置の一種である。

概説

携行用の保冷装置の一種。
箱を外面と内面の二重構造にし、蓋の内部に断熱材を仕込むことで、要冷蔵品の常温化を遅延させる。
耐水性で水を張れる構造のものが多く、中を冷水や砕氷で満たしてより長期冷蔵出来るようになっている。

多くのものはプラスチック製で、蓋に断熱材としてウレタン発泡スチロールを使用している。
外気を遮断するために、蓋にはパッキンと密閉用の開閉金具が取り付けられている場合が多い。

おもに釣りで獲った魚の保存、生鮮品や飲料などの要冷蔵品、氷や要冷凍品の保冷状態での運搬などに用いられる。
また釣り用のクーラーボックスはある程度頑強に製造されているため、これを座イス代わりにする釣り人も多い。
運動部の経験がある人なら、トレーニング合宿で見かけた人も多いだろう。

ホームセンターにある断熱性のレジャーシート、スプレーウレタン、防水テープを利用することで簡単に改造することも可能。
ただし割とコツが必要なので、事前に調べてから、また自己責任でおこなうように。

関連イラスト

イラストでは、釣りや海水浴バーベキューなどのアウトドアレジャーの風景に描かれる。

暑いね 飲みなよ
肇ちゃん釣りに行く
バーベキュ

関連タグ

容器
冷蔵庫
釣り 海水浴

pixivに投稿された作品 pixivで「クーラーボックス」のイラストを見る

コメント