ピクシブ百科事典

高嶋友奈

たかしまゆうな

高嶋 友奈(たかしま ゆうな)とは、『勇者であるシリーズ』第3弾のイラストノベル『乃木若葉は勇者である』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

「みんなで一生懸命頑張れば何とかなるよ!」

「勇者」の一人。勇者チームのムードメーカー。明るく元気いっぱいで、他人の気持ちに敏感、周囲に気を遣う子。自分が選ばれた事を誇りに思い終末戦争に身を投じる。武道経験あり。人の話は全力で聞くが、自分の身の上話などは、あまりしようとはせず、私生活などにおいては謎も多い。
(『乃木若葉は勇者である』キャラクター紹介)

プロフィール

出演作品乃木若葉は勇者である
肩書き勇者
性別女性
年齢学年14歳中学2年生
誕生日西暦2005年1月11日
身長154㎝
血液型A型
出身地奈良県
趣味不明
好きな食べ物うどん
大切なもの家族友達
声優照井春佳

※血液型は『花結いのきらめき』のキャラクター紹介によるもの。『乃木若葉は勇者である』の公式サイトでは「データ無し」とされている。

人物像

明るく元気いっぱいで、誰とでも仲良くしようとし、他人の気持ちに敏感。
そして周囲に気を遣う心優しい性格で、友達や家族想いの一面を持つ。当初は何かと衝突が多いチームの潤滑油的な役割を担っていた。
誰に対してもちゃんづけで呼び、乃木若葉を「若葉ちゃん」、上里ひなたを「ヒナちゃん」、郡千景を「ぐんちゃん」、土居球子を「タマちゃん」、伊予島杏を「アンちゃん」と呼んでいる。
人の話は全力で聞くが、自分の身の上話などはあまりしようとせず、私生活などについては謎も多い。これについては、本人曰く「気まずくなったり言い争ったりするのが嫌なだけで全然自分を出せない」との事。

武道経験を有している。そのせいか無茶をして病院送りになっても度々抜け出して戦闘に復帰している。
なぜか耳かきもうまく、若葉をして「技術だけならひなたより上」と言わしめた。
出身地を見ればわかる通り、西暦の時代に四国で活動していた勇者の中では唯一出身が四国ではない。

勇者として

高嶋ちゃん
勇者パンチ!
通常時切り札(一目連)使用時
私は・・・・高嶋友奈は、みんなが大好きだーーーー!!
切り札(酒呑童子)使用時

勇者衣装のモチーフは「」で、戦闘時は手甲である「天ノ逆手」を駆使した徒手空拳で戦う。精霊は「一目連」及び「酒呑童子」。
「勇者パンチ」が得意技で、接近戦における戦闘能力は若葉を超えるほど。
勇者適正も西暦時代のトップレベルであり当時の切り札的存在でもあった。
さらに彼女には他の勇者にはないとある機能が実装されている。

結城友奈との関係

友奈×友奈
高嶋さんと結城さん

結城友奈とは容姿や性格が非常に似ており、身長や担当声優も同じ。さらに、精霊を宿した際の姿も満開状態の結城友奈を彷彿させる意匠がある。
結城友奈との外見上の違いでわかりやすいのは、髪の結び方が左右逆な事、そしてアホ毛の有無(後者については、『花結いのきらめき』では描かれていないときもある)。
これが何を意味するものなのかは不明。ただ、『勇者の章』では高嶋友奈の誕生日にある事が起きている。

ゆゆゆまとめ2

花結いのきらめき』にて対面した際は互いに困惑していたが、それぞれをよく知る郡千景東郷美森から「似ているけど別人」と評されている。実際同作にて判明した血液型も結城友奈と異なっているため、単純に「結城友奈は高嶋友奈である」訳ではないようだ。
神世紀の勇者たちからは結城友奈と区別するため名字で呼ばれている(例外として中学生園子からは「たかしー」と呼ばれている)。結城友奈とはお互いに「結城ちゃん」「高嶋ちゃん」と呼び合っている。

夏祭りイベントでは、結城の方から借りた浴衣姿を披露(着付けは東郷美森)。また、海水浴イベントではお揃いの水着を着ていたりする。
後に「サイズ計るのも1人でいい」と語られていた事から、どうやらスリーサイズも同じらしい
そして、遂に紅葉イベントにてゴッドハンドにも目覚めてしまう…

なお、結城友奈共々「小学生並みの知識」と評された事こそあるものの、結城の方ほどボケる事はあまりない。
また、握力と瞬発力では結城の方に負けているらしい。

ファンからは区別のため「高奈」と呼ばれる事がある。
そして、遂に3人目の友奈も登場する事に…

『花結いのきらめき』では

入手はガチャもしくはストーリークリア報酬。
もう一人の友奈同様の接近戦型であり、性能的にはほぼ互換の関係であるが彼女はやや火力に偏重したタイプ。
アビリティも火力強化に特化しており発動条件はやや厳しいが発動すればボスも必殺無しで殴り殺せるほどの火力が出る。
その代わり防御面は低くなっており同じ使い方をすると痛い目を見るので注意。
パートナーに適任なのはもう一人の友奈、若葉など接近戦型ほぼ全員が好相性。
遠距離型はアビリティ発動を阻害してしまう為、あまり相性は良くない。

2017年12月の誕生日イベントでは、園子(中)の始めた誕生日イベントっぽいB級ヒーローショーを屋上で目撃(千景と昼食を取ろうとしていた模様)。面白そうと千景を巻き込んで飛び入り参加を決めた。悪役だったが意外とノリノリで、園子から与えられた役名は「ブラッディたかしー」。ちなみにこの際バトルパートでも彼女は敵として登場し戦闘になる(そのため、フレンド及びゲスト枠以外で彼女を参加させられない)。
お正月イベントでは振袖を着ているが、こちらは中学生園子のもの。最初は断ったのだが、東郷や結城友奈らに千景ともども強制連行され振袖を着ることに(なんだかんだ言って満更でもなかったようだ)。

ある時に千景の前で披露した妙に男性的な喋り方は、ラジオ「勇者部活動報告」で披露された中の人の持ちネタ(?)パトリック・ロドリゲスを連想したファンが多かった模様。

なお、彼女が作るうどんは結城友奈同様肉ぶっかけうどん
お菓子作りの経験の有無は不明だが、犬吠埼樹共々何も見ずに独力でプリンを作ろうとした結城友奈に対し、こちらはバレンタインイベントにてちゃんと本を見ながらチョコを作っていた。

関連人物

乃木若葉の章

彼女の数少ない理解者となる。『花結いのきらめき』のバレンタインイベントでももちろんチョコを渡し合った。
ただ、『乃木若葉の章』後半では彼女と関わる事ができなくなってしまい、その間に…

彼女達にある出来事が起きた事により、禁断の力を解放する。
また、自分の事をもっと話せていたらと後悔する事になる。

花結いのきらめき

もう一人の友奈
前述したように初対面こそ困惑したものの、性格が似ている事もあってすぐに意気投合。
バレンタインイベントでは「他人って気がしない」という理由で彼女にチョコを渡している。
ダブル友奈

もう一人の友奈のパートナー。
同じ友奈だけあって、彼女のぼた餅をすぐに気に入った(それが、千景の対抗心に火を点ける事になるのだが)。
林間学校イベントでは彼女と同じ班に割り振られ、(結城)友奈と別の班になったことで意気消沈した彼女に「あなたはどうして友奈なの…?」と(元は高嶋の方が元祖なのに)問いかけられ困惑していた。
誕生月が同じ。自分が中心になるのが苦手という類似点があるため、誕生日イベントにて気が合う一面を見せた。
3人目の友奈。
敵として現れた事には驚いたが、「悪い人には見えない」と評しており、ちゃんと話がしたいと思っている。

関連タグ

乃木若葉は勇者である
乃木若葉 上里ひなた 郡千景 土居球子 伊予島杏
結城友奈は勇者である
結城友奈
勇者であるシリーズ 香川県 四国 うどん

ひとり高嶋さん合同 - Pt氏による二次創作小説

ネタバレ注意

彼女は戦いの中で最終的に供物として神樹に吸収されることで消滅する結末を迎えている。作中では彼女が神樹に吸収された事で結界の強化が果たされたのでは、とも推測されている。
英雄となった彼女の名は大社(大赦)に残り、彼女の功績をたたえて「出産時に逆手を打った子には『友奈』の名前を付ける」という慣行ができ、後にその理由は薄れ風習となった。
赤嶺友奈や結城友奈の名前は、この慣行や風習を基に名付けられたものであった。

そんな経緯を持つためか、『勇者の章』最終話で集結した英霊達の中に、彼女の姿はない(『結城友奈の章』コミカライズ終盤では現れた若葉の背後に高嶋友奈と思われるシルエットが登場している)。
ただ、視聴者の間では結城友奈の精霊・牛鬼の正体が高嶋友奈なのではという説が囁かれ始めているが…?

大好きなみんなの笑顔を
高奈と牛鬼

また、二次創作では吸収されたことで「神樹と一体化して後の時代も神樹と共に生き続けている」という解釈がされる事がある。

メモリアルブックでは、大満開友奈の手甲が高嶋友奈の手甲と同じである事から彼女も力を貸してくれていたのだろうと説明がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「高嶋友奈」のイラストを見る

コメント