ピクシブ百科事典

芙蓉・リリエンソール・友奈

ふようりりえんそーるゆうな

芙蓉・リリエンソール・友奈(ふよう・りりえんそーる・ゆうな)とは、イラストノベル『勇者史外典 第二章 芙蓉友奈は勇者でない』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「倒行逆施! 壁と神樹勇者にまつわる真実の深淵は、我々から遠ざけられている! 我々は目を隠された愚民ではない! 深淵を覗くか覗かざるか選択するのは我々であるべきだ! 深淵に臨む志を持つ者たちよ、我が元に来たれー!!」

概要

プロフィール

出演作品芙蓉友奈は勇者でない
肩書きなし(一般人)
性別女性
年齢学年14~15歳?/中学2年生
誕生日
身長149cm
血液型AB型
出身地
特技演技、情報収集
好きな食べ物うどんハンバーガー

人物像

アメリカ人の母を持つ第四の友奈(時系列順に見れば2人目)。シリーズ初となるハーフの登場人物であるアメリカ嫌いのあの人が出会ったらどんな反応をするのかが気になる所である)。
ハーフらしく金髪赤目だが、それ以外の容姿は結城友奈に似ている。ただ背は低い(本人はそれを指摘されると怒る)。柚木友奈との身長差は22cmにもなる。

身長差
芙蓉柚木

アクティブで気さくな性格。一時子役として活躍したほどの美少女で、リリエンソールというミドルネームはその時の芸名であるらしい(神世紀29年という時代柄上、既にミドルネームを本名としてつける事ができなくなっているので、本名としては芙蓉友奈で正しい)。そんな経緯もあって結構な金持ちであるようだ(本人は「持っていても意味を見出せない」と言っているが)。
中学一年の時はおとなしい性格で学校にもあまり来なかったらしいが、二年になってから学校非公認の「勇者部」という部活を作り、演説や謎解きめいた言い回しで部員を集めようとする奇行が目立つ問題児となっている。その目的は壁の外に出て世界の真実の姿を見る事らしいが、どうやら母の家族がバーテックスの襲来以降音信不通となった事が動機となっているようだ。

妙に偉そうな話し方をし、何かと小難しい四字熟語を使う癖がある。勇者バーテックスの事は大赦の陰謀論だと主張し存在自体を信じていない。
これまでの友奈と異なり説明が苦手な様子はない一方で、体力は全然ない。また、道のりが険しい嶽山の龍王神社に行ったはいいが帰り道が怖くなって危うく取り残されそうになるというドジな所も(どうやら高い所が苦手なきらいがあるようだ)。

2020年末までのゆゆゆ+α落書きまとめ

また日記を書いているらしく、各話の最後はこれで締めくくられる形になっている。

ファンからはこれまでの通例に倣って「リリ奈」と呼ばれつつある。作中では柚木に「リリ」と呼んでもらっている。

余談

彼女の好物は上記の通りうどんとハンバーガーだが、偶然か否か香川県ではさぬきうどんバーガーというものが実際に販売されている。現在は津田の松原サービスエリアでしか販売されていない限定品ながら香川を代表するご当地バーガーとなっており、平成23年度にはかがわ県産品コンクールで審査員特別賞を受賞している。
なお、彼女と関係しているのかは不明だが、『花結いのきらめき』では本編完結後の2021年4月1日のエイプリルフールネタでうどん玉からハンバーガーが作れるようになっていた。

関連タグ

古波蔵エレン - 制作会社繋がりのハーフキャラ。

※以下ネタバレ注意

事実そのものは重要ではない。
確かめること。
思考し、努力し、確かめようとする意思を持つこと。
その意思こそが、母を傷つけた人たちへの否定である。

壁の外の世界を確かめる事にこだわるのは、母の末路が関係していた。
元々壁の外から来た避難民だったためにあまり歓迎されない身であった事に加え、難病を発病(循環器系の病で、しかも遺伝するため芙蓉自身も定期検診を受けている)。それ自体は前例があったものなのだが、人々はそれを「バーテックスの呪い」「バーテックス由来の毒素か細菌を壁の外から持ち込んできた」と誹謗中傷し、病院から出られなくなるほど悪化するまで引っ越しを繰り返した末、亡くなってしまった。
そんな母を遂に救う事ができなかった自分、科学的な説明よりもいわれのない噂を信じる人々、そしてそれらを生み出した根源である壁を嫌うようになり、今の世界を作り出した『迷信』を否定する事にこだわるようになった。
皮肉にも、「バーテックスにまつわる噂に由来する誹謗中傷を受けた事が原因で親を亡くした」という点では柚木と共通している。

しかし、事情を知った柚木の助力もあって、遂に壁の外の真実を見る事になる──

なお、第4話の表紙で読んでいる小説はアルベール・カミュの「ペスト」である。

関連記事

親記事

芙蓉友奈は勇者でない ふようゆうなはゆうしゃでない

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「芙蓉・リリエンソール・友奈」のイラストを見る

コメント