ピクシブ百科事典

東条ハナ

とうじょうはな

アニメ『ウマ娘 プリティダービー』に登場するトレーナーの一人(メイン画像右)。

逃げさせないわよ。最後に差すのはリギルだから。
CV: 豊口めぐみ

人物

 トレセン学園最強チーム・リギルを指導する辣腕のトレーナー。グレーのパンツスーツを着こなす見た目どおりに、理知的でクールビューティーな女性。チームメンバーに徹底した指示の遵守を求める厳格さと、世界も見据えた長期的な視野を持ち、綿密な指導プランを組んでレースに臨む。
 昔馴染みらしいスピカトレーナーからの「おハナさん」呼びは一部視聴者にも浸透している。
 リギルで担当するウマ娘らの前では一種冷徹とも取れるほどの冷静沈着な態度は崩さないものの、交友のあるスピカトレーナーの前では割かし素に戻っての口調になったり、悩みや葛藤、憤懣や野望を口にすることも。なお、そんな彼と一緒に飲みに行ったときに「大事な話がある」と真剣な口調で切り出された際には顔を赤らめてドキッとするなど、女性らしい一面も持っている(直後、その大事な話が「金ないからオゴってくれ」だと理解したときには当然怒りました。スピカトレーナーェ…。)

 目標のために部員の意志を抑圧する部分はあるものの、すべては彼女たちを高みへ導くため。時に敗北を味わわせてでも、部員にとっての最高の結果を追い求め、葛藤や苦悩を抱こうともそれを表に出すことはない。
 自分の走りを求めてチームを離れたサイレンススズカのような例もあるが、実際にレースで結果を出している部員たちからの信頼は厚く、スピカとは異なる関係性の描写は見どころ。あるいはリギルの面々が持つ力を誰よりも信じているのは、おハナさん自身なのかもしれない。

関連タグ

ウマ娘プリティーダービー チームリギル

pixivに投稿された作品 pixivで「東条ハナ」のイラストを見る

コメント