詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

解説

ウマ娘プリティーダービー』において女主人公ポジションにあたるキャラクターのこと。
同作の世界でウマ娘のトレーニングを指導するトレーナーは人間が務める事が多いとされているが、その性別には制限が無く、アニメ版では東条ハナ、アプリ版では桐生院葵のように女性トレーナーの姿も描かれている。

また、アプリ版ではプロフィールでプレイヤーの性別設定をいつでも変更できるようになっており、ストーリー上では一部セリフなどが変化する。
こうした点から、女性設定の場合のプレイヤーキャラとしてのトレーナーを想像で描いたイラストに付けられるのがこのタグである。

なお、単に「女トレーナー」だと他のトレーナー(特にポケモントレーナー)のことを指すことも多いため注意が必要である。

現実では

ウマ娘の世界におけるトレーナーは現実の競馬で言うところの調教師となるが、URAの名前の由来であろう日本中央競馬会(JRA)に女性調教師が存在したことはない。
女性騎手こそ数こそ決して多くはないが90年代半ばより存在していたし(例えばアニメにおいて解説者として出演した細江純子らがいる)、また調教師のきゅう舎で働くきゅう務員や調教助手もいるが、女性の調教師はこれまで出てきたことはない。
一方で地方競馬(NAR)においては女性調教師は現在もやはり数こそ決して多くないが存在する。

また海外では大レースを制した女性調教師が何名もおり、例えば2013年にオルフェーヴルキズナが、そして翌2014年にゴールドシップジャスタウェイハープスター3頭が挑んで破れた凱旋門賞で勝利(連覇)したフランスの名牝トレヴの調教師は女性である。

関連タグ

ウマ娘プリティーダービー トレーナー(ウマ娘プリティーダービー)
女性P 女性提督 女先生:他作品での同様の立場の者

関連記事

親記事

トレーナー(ウマ娘プリティーダービー) とれせんがくえんのとれーなー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「女トレーナー(ウマ娘)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「女トレーナー(ウマ娘)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました