ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

詳細は提督、または提督(艦隊これくしょん)も参照。

女性提督とは、海軍を統べる女性の司令官のこと。

Pixivでは、もっぱら『艦隊これくしょん』に関連して使用されるタグであるが、もちろん中には艦これに関係なく、女性提督のみのイラストも多数投稿されている。

ちなみに一般的に男性向けと見られている艦これにも女性プレイヤーは存在し、女性提督と称することもある。艦娘を見守り愛でる提督もいれば、愛が暴走している提督もいたりと、ぶっちゃけ男性提督とあまり変わりはない。

また、中にはプレイヤー自身とは独立のキャラクターとしての「女性提督」がしばしば描かれている。もちろん女性提督を描くのは必ずしも女性絵師とは限らず、男性絵師が描く場合も多い。「百合のほうが良い」、「女性提督のほうが見栄えが良い」、「女の園である鎮守府に男提督なんぞ不要」という観点から、提督は女性であるべきとの意見も少なからずある。

また、艦娘が何らかの理由で提督となっている艦娘提督も、女性提督の一種として扱われている。

pixiv以外では

公式のメディアミックスでは、『島風・つむじ風の少女』にて「青崎すみれ中将」なる女性提督が登場しており、「女性提督」の存在が公式化した(※ただし主人公は新任少尉・赤井誠一郎であり、青崎提督ではない)。

また、公式の画像を用いていない一部ムック本の表紙などでもしばしば女性提督と思しきキャラクターが描かれている。

現実の「女性提督」

現実には女性の提督は艦これのモチーフ元である第二次世界大戦期には存在しなかったものの、現在のアメリカ海軍ではミシェル・J・ハワード少将が2009年、ソマリア沖で諸国連合部隊の「第151合同任務部隊」の司令官に就任するなど、女性提督(将官)の数は増え続けており、さらにそれ以前の史実にも該当者が何名か実在し(下記参照)皆無ではない。

海上自衛隊の実戦部隊においては未だ海将補(帝国海軍における少将に相当)以上の女性自衛官は生まれていないものの、2016年2月には海上自衛隊初の護衛艦艦長(練習艦においてはそれまでも幾人か存在していた)が誕生しており、そう遠くない未来には海上自衛隊でも女性提督が生まれるかもしれない(医官では既に存在している)。2018年には横須賀の第一護衛隊群第一護衛隊指令に女性自衛官(一等海佐)が就任した。護衛群は2個護衛隊から成り、群司令は海将補が就く。また空自では女性空将補が誕生している。

男女平等が言われる昨今、海軍において女性兵士がなかなか増加しないのは、艦艇内のスペースに余裕がないという事情(兵器とは基本小型化が望ましいため)もある。女性兵士が乗り込むとなると、男性兵士とは別の女性専用スペース(トイレ・お風呂等)を設けねばならないため、女性兵士が乗り込んでいるという艦は、艦内スペースに比較的余裕がある大型艦(航空母艦補給艦など)に限られてくる。潜水艦に至っては魚雷発射管室にすら寝床を確保するほど余裕がないため、さらに難しい。
男女平等を建前とし女性軍人を多数採用したソ連を始めとする社会主義陣営でも(元々こちら側の陣営の海軍がショボかったこともあり)実現していない、とされる。
(現存する中華人民共和国朝鮮民主主義人民共和国も含め実態は不明)
海上自衛隊では潜水艦隊所属(艦内勤務)の女性隊員は、近年になってようやく門戸が開かれた段階である。

むしろ前近代の艦隊指揮官に女性が散見されるのは、人権というものが確立される以前の時代だったがゆえに成立したものである(要するに男性と共通の生活空間で構わないという考え)。その後アブラハムの宗教(ユダヤ教キリスト教イスラム)の勢力圏となる中東~西欧ではその宗教観に依って女性が排除されていった。他方、これらの影響が少なかったアジア圏では近代化直前までチラホラ出ている。

今日の女性提督・艦隊司令

  • ミシェル・J・ハワード大将:ドッグ型揚陸艦「ラシュモア」艦長、第7揚陸戦隊司令官、第2遠征打撃群司令官兼第151合同任務部隊司令官等の水上艦艇部隊の要職を歴任し、2014年7月に米海軍の女性として初めて大将へ昇任。統合参謀本部議長及び同副議長を除いた米海軍制服組No.2である海軍作戦副長へ就任した(2016年3月時点において現職)
  • ノラ・タイソン中将:航空士(Aviator-平たく言えばパイロット)出身。第2空母打撃群司令官(米海軍女性初の空母打撃群司令官)等を経て、2015年から米海軍第3艦隊司令長官を務めている。
  • ジャン・タイ中将:米海軍第10艦隊司令官であり、米軍初の女性艦隊司令長官。なお2010年に編成された第10艦隊はサイバー戦部隊であるため、実際に艦船を運用する艦隊では上述のタイソン中将が初めてとなる

前近代

他のフィクションにおける「女性提督」

旧帝国海軍における女性について

旧帝国海軍においては女性の「軍人」は存在しなかった。但し、軍属の女性自体は存在していた。著名なものは看護婦であるが、事務員タイピスト女工においても採用例が存在した。

センシティブな作品センシティブな作品

関連イラスト

ゆるい艦これ
うちのてーとく

提督×龍驤
艦これ 日常編

センシティブな作品
女性提督 【夏コミCG集表紙】

艦娘OG説

天龍提督という妄想

艦娘側が積極的に踏み外している事例

思ったより乙女な長門につい絆されてしまう提督マジチョロイ
女提督と不知火と祥鳳と金剛と伊19

関連タグ

提督 女提督 女軍人 百合
艦隊これくしょん 提督(艦隊これくしょん)
幼女提督 艦娘提督:当たり前ではあるが、女性提督の一種でもある。
メアリー・スー:一部の作品に見られる。

タナカコ:黒歴史
女主人公:ある意味で

女性Pプロデューサー兼業の女性提督もそれなりにいると思われる
女審神者:最近ではこちらも兼任している女性提督も?
男審神者:女性向けゲームにおける男性アバター
ユーザー提督

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「女性提督」のイラストを見る

コメント