ピクシブ百科事典

AAAヴンダー

とりぷるえーゔんだー

AAAヴンダーとは、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qに登場する空中戦艦である。
目次[非表示]

概要

この内容にはヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qのネタバレが含まれます。

ヴィレが保有する空中戦艦
艦長は葛城ミサト。副長は赤木リツコ
衛星軌道上から回収したEVA初号機を主器動力として、ATフィールドを発生させる事が出来る他、強力な重力制御システムを有し、起動時に周辺で作業を行っていた艦隊をまとめて浮かした他、艦体を垂直にし回転させるという芸当も可能となっている。
ブリッジは通常艦橋と戦闘艦橋に別れており、戦闘態勢に移行すると艦橋の座席ごと戦闘艦橋へ移動し、艦橋内にLCLガスが注入される。
ヴンダー(Wunder)とはドイツ語で奇跡の意味。

劇中での活躍

US作戦で奪取した初号機を主機とした起動整備中にネーメズィスシリーズの奇襲を受ける。
その後葛城大佐の指揮の下、ぶっつけ本番で起動を試み見事飛行に成功。直後にコアブロックからの攻撃で両主翼を損傷するも葛城大佐の奇策により姿を見せ、主砲の一斉射を叩き込みネーメズィスシリーズの殲滅に成功する。

その後はしばらく経過し、フォース・インパクト阻止の為に第13号機をATフィールドによる封じ込めで無力化しようとするも、第13号機の護衛に就いていたエヴァンゲリオンMk.09の攻撃を受け失敗。その後も複数回Mk.09の攻撃を受け各部を損傷した上に取りつかれコントロールシステムを奪われ始めてしまう。
直後、Mk.09を排除するべく「コード777」を始動したエヴァ改2号機による自爆攻撃によりMk.09は沈黙。ヴンダーのコントロールシステムは回復するも、主機の復旧までには至っておらず碇シンジ、式波・アスカ・ラングレーらの救出はできずに物語は終わる。

関連項目

ヴィレ ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

pixivに投稿された作品 pixivで「AAAヴンダー」のイラストを見る

コメント