ピクシブ百科事典

伊吹マヤ

いぶきまや

伊吹マヤとは、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:長沢美樹

NERV本部オペレーターで、階級は二尉。NERV本部技術開発部技術局一課所属。24歳。

赤木リツコの部下で、彼女に強い憧れを抱いている。リツコから直々に技術指導を受けており、コンピューターオペレーターとしての技能は優秀である。使徒イロウルがMAGIに侵入した際にはリツコとともにノートパソコンで進化促進プログラムを送り込むことに成功し、NERV本部の自爆を防いだ。真面目かつ潔癖性。(そのためマトリエル討伐後にエレベーターで倒れていた葛城と加持に対し不潔と言い放った。)

新劇場版「Q」でのマヤ

これ以後は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のネタバレを含みます。

ネルフのかつての同僚らともども、ヴィレに所属し活動している。
AAAヴンダーの整備長を務めており、民間人込みの寄せ集め集団でなかなか思うように動かない部下達をどやしつけている。

名前元は航空母艦「伊吹」と意外に分かりにくいが重巡「摩耶」から。
純日本人キャラとしては唯一二つの艦名から名前がとられている。

余談

「破」の時点では比較的に大人しい性格であったが、「Q」では大声を出したり、苛立つなど別人のように変わっている、一体何があったんだ…。

関連タグ

新世紀エヴァンゲリオン エヴァのキャラクター一覧
NERV 赤木リツコ リツマヤ エヴァ

関連記事

親記事

エヴァのキャラクター一覧 えゔぁのきゃらくたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「伊吹マヤ」のイラストを見る

コメント