ピクシブ百科事典

ヴンダー

ぶんだー

ヴンダーとは、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」に登場する戦艦である。
目次[非表示]

概要

反ネルフ組織「ヴィレ」の巨大戦艦「AAAヴンダー(AAA Wunder)」のことである。
AAAヴンダー」は「ヴンダー」とも呼称され、艦長は葛城ミサト大佐、副長は赤木リツコが務めている。

長い二重螺旋状の構造からなる中央船体の上部左右にエンジンを含めたブロックが1対ある三胴構造で、その両脇に巨大な主翼がある。
本来は、「エヴァMark.09(アダムスの器)」がその主であったとされるが、ヴィレによって「初号機」をメインエンジンとして組み込み利用している。主機点火時にエヴァ覚醒時と同様の天使の輪が二重に現れ、艦隊ごと空中へと浮上する。エネルギー貫通弾を用いた主砲は「ネーメジス」シリーズを粉砕するほどの威力があり、ATフィールドを用いた体当たりも可能で、その戦闘能力は「神殺しの力」と呼ばれている。艦橋は通常と戦闘用のものがあり、戦闘艦橋は球形をしている。計9席を備え、L.C.L.ガスが充填されており、内部はエントリープラグ同様に全方位ディスプレイとなっている。

名前の由来は、ヴィレはドイツ語で「意志」、ヴンダーはドイツ語の「奇跡」からである。

関連イラスト

【エヴァQネタバレ注意】 メカらくがき

関連タグ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q AAAヴンダー 奇跡 ヴンダー 戦艦 葛城ミサト 赤木リツコ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴンダー」のイラストを見る

コメント