ピクシブ百科事典

黒沼トレーナー

くろぬまとれーなー

アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』に登場するトレーナーの一人。
目次[非表示]

「精神は肉体を超えられる!」

概要

CV:黒田崇矢

ミホノブルボンが所属するチームを指導する屈強な男性トレーナー。傍から見れば教職員とは思えないようなコワモテな格好をしている。サングラスや帽子・髭などは特に中の人の出で立ちに酷似している。

「精神は肉体を超えられる」を信条に、決して手を上げないものの常に等しく厳しく指導するスパルタ派である。

ブルボンからは「マスター」と呼ばれているが、これは元々ストイックなスタンスである彼女なりの信頼関係の表れ。彼女が疲労と思われる骨折で入院した際は病室を訪れ、「プレッシャーをかけすぎてすまなかった」と気にかけていた。

モデルはミホノブルボンの調教師を務めた戸山為夫氏で、彼もまた担当した馬たちにハードトレーニングを行っていたスパルタ派として知られており、怪我する馬も続出したため当然批判が殺到したが「馬は走るために生まれてきた 鍛えて強くせねば肉にされてしまう」と反論しリスクと批判を恐れない態度を見せた。

第8話以降登場しなくなったのも「戸山為夫氏が菊花賞の次の年に亡くなったから」ともいわれているが真相は不明。

二次創作での扱い

その風貌からなのか、中の人の代表役とほぼ同一人物扱いされている事も少なくない。
名前に「馬」の字を背負ってたり、苗字が極めて似た同業者が居たり、どちらの作品でもゲーム中でカラオケに行けたりと、妙にウマが合う事も多い。

桐生一馬「うまぴょい伝説?」
黒沼トレーナーとお出かけ

四代目!こんなところで何をなさってるんですか・・・

そういえばライバル中の人も、アニメ2期に出演していたような…

関連タグ

ウマ娘プリティーダービー
トレーナー(ウマ娘プリティーダービー)
ミホノブルボン(ウマ娘)

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黒沼トレーナー」のイラストを見る

コメント