ピクシブ百科事典

ブロワイエ

ぶろわいえ

様々な意味があるが、イラストで圧倒的に多い「ウマ娘プリティーダービー」に登場するウマ娘に関して解説を行う。
目次[非表示]

CV:池澤春菜

概要

アニメ9話においての凱旋門賞で出場するウマ娘で、走るまではいわゆるモブの競走馬ポジションと思われていた。これに関する理由は後述。

しかし、蓋を開けてみるとエルコンドルパサーをも抜き、圧倒的な1着となった。

その後、彼女は日本に来日しジャパンカップへのエントリーを発表。スペシャルウィークと激突する事となる。

ヨーロッパ最強とも言われるウマ娘であり、来日時にはスター的な扱いを受けている。

余談

本来であれば、モンジューが担当するべきだった役目を引き継いだウマ娘である。海外の競走馬に関しては名称に関して許諾が取れなかった為に、意味合いとして「砕く」と言う意味を持つブロワイエにしたのかもしれない。

モンジューは1996年4月4日生まれ、アイルランド出身。フランスで調教された馬で、同じアイルランド出身のマイケル・キネーン騎手を鞍上に迎え、99年10月3日の第78回凱旋門賞に出場し優勝。この勢いで第19回ジャパンカップに乗り込むも、スペシャルウィーク(鞍上、武豊)に敗れている。

ブロワイエはフランス語である。作中の彼女もフランス語で話す。

中の人について

演じる池澤春菜は2003年にNHK「フランス語会話」に出演していた。
また、かつては爆走兄弟の弟を演じていたが、こちらもジャンルは違うが競走ものである。(しかも名前に「馬」が入っている。)

関連タグ

ウマ娘プリティーダービー

モンジュー:元ネタ。

pixivに投稿された作品 pixivで「ブロワイエ」のイラストを見る

コメント