ピクシブ百科事典

不死川兄弟

しなずがわきょうだい

不死川兄弟とは、マンガ及びアニメ作品『鬼滅の刃』に登場するキャラクター。 兄である不死川実弥と弟である不死川玄弥の二人の事である。
目次[非表示]

概要

不死川兄弟とは、鬼滅の刃に登場する兄弟の事である。

兄は鬼殺隊を務める不死川実弥。弟は一般隊士の不死川玄弥

2人の下に寿美・貞子・弘・こと・就也の5人の弟妹がいるなど、元々は大家族であったが、の襲撃によってお互い以外の肉親を失い、二人して鬼狩りの道に進んだ。
作中では兄弟間のすれ違いから、玄弥は過去の暴言を謝りたい一心で兄を追いかけて鬼殺隊に入隊したが、実弥は玄弥に対して顔を合わせる度に「お前なんか弟じゃない」「剣士の才能も無いような奴は鬼殺隊にいらない」と突き放し、一貫して冷たい態度を取り続けていた。しかし、これは「弟には平和に暮らしてほしい」という愛情の裏返しであり、実際には兄弟愛に溢れた人物。
また、不死川家の特有の傾向なのか、二人して鬼に対する特殊な体質を持っている。

尚、『元々は二人以外に多数の兄弟がいる大家族であった』『自分たち以外の肉親を全て鬼に殺されている』『兄弟の下に当たる方が鬼の力を得ており、その力を以て鬼と戦っている』事は竈門兄妹に通じる点であるが(彼等の対比となっている可能性もある)、弟・玄弥はある任務で上弦の鬼に対して共闘した事をきっかけに竈門兄妹と仲良くなった一方で、兄・実弥は2人と折り合いが悪く、特に炭治郎とは組織の上の方から接触禁止令が出る程。

もっとも炭治郎も実弥も、残された唯一の家族のために死力を尽くして戦っている点などは同じなため、寧ろ根本的な部分では似た者同士なのだが…。
(ただし、妹を殺さずに済んだ炭治郎と母親を殺さざるを得なかった実弥とで対になっている)

また、身長をネタにされることもある(実弥は179cm、玄弥は180cmと、玄弥の方が1cm高い)が、実弥も179cmあるため十分大きい。

大正時代の男性の平均身長は160cmと言われており、それよりも20cmほど高いふたりは、現代で例えると190cmほどの感覚になる(現代の日本人男性平均身長172cmから換算)。
200話で登場した父親がかなりの大柄だったので、父方の遺伝が強いと見られる。

(余談であるが、柱の中でも小柄な扱いである160cmの無一郎と162cmの伊黒はほぼ平均値か高いくらい。176cmの義勇や177cmの煉獄もかなり大きい部類。さらに長身である198cmの宇髄や220cmに達する悲鳴嶼の二名は、当時としては完全にスケールを超えていると言わざるを得ない)

関連イラスト

鬼滅log②
不死川兄弟

不死川兄弟
鬼灭之刃

関連タグ

鬼滅の刃 不死川玄弥 不死川実弥
鬼殺隊 兄弟
鬼滅の刃のコンビ・グループタグ一覧
不死川家
竈門兄妹 胡蝶姉妹 時透兄弟

実玄/玄実BLタグ

関連記事

親記事

鬼滅の刃のコンビ・グループタグ一覧 きめつのやいばのこんびぐるーぷたぐいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「不死川兄弟」のイラストを見る

コメント