ピクシブ百科事典

竈門兄妹

かまどけいまい

『鬼滅の刃』の登場人物、竈門炭治郎と竈門禰豆子の兄妹。
目次[非表示]

概要

鬼滅の刃』の登場人物、主人公である竈門炭治郎と、ヒロインである竈門禰豆子兄妹につけられるコンビタグである。
『鬼滅の刃』は家族愛、延いては兄妹愛をテーマにした、『週刊少年ジャンプ』では珍しいタイプの漫画作品である。TVアニメの特別上映版も兄妹の絆をサブタイトルにしている。

二人の関係

禰豆子は自我が曖昧なため、日常生活で炭治郎が世話する場面が多いが、戦闘になると禰豆子も身を張って兄を守る(炭治郎が自ら妹を戦わせたことは一度もない)。二人はいわゆる守り守られの関係である。
兄妹揃って互いを優先して自分の身を案じない気質がある。炭治郎は、家族でただ一人生き残った妹が自分の命よりも大切な存在と明言し、他の家族にしてやれなかった分を、全部禰豆子にしてやると誓った。
弟や妹に遠慮してなかなか兄に甘えられない禰豆子だったが、鬼化してからは幼児化の影響もあって、素直に甘える姿も見せてくれた。

炭治郎が単なる妹思いであるようにも思われるが、修行の中で禰豆子の名前を叫びまくって自らを奮い立たせるなど、アニメオリジナルではシスコン度合いが高まっている。

タグ使用時の注意

こちらのタグは、二人そろって描かれているものや兄妹愛を描いた作品に使用し、兄妹間での恋愛や兄妹間の範疇をこえる過度な接触行為を描いたものには「炭ねず」タグを使用をしてください。

関連イラスト

鬼滅の刃
守りの刃

前へ
鬼滅の刃

関連タグ

鬼滅の刃 竈門炭治郎 竈門禰豆子 兄妹
炭ねず近親NL

関連記事

親記事

かまぼこ隊 かまぼこたい

pixivに投稿された作品 pixivで「竈門兄妹」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント