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「“稀血”の人間をもっと探して喰うのだ そうしたら小生は また十二鬼月に戻れる」

「なぜだ どいつもこいつも余所様の家にづかづかと入り込み 腹立たしい……」

「小生の獲物だぞ 小生の縄張りで見つけた小生の獲物だ…… あいつめ…あいつらめ」

「小生の血鬼術も……鼓も……認められた………」


CV:諏訪部順一

概要編集

吾峠呼世晴による漫画『鬼滅の刃』の登場人物。


「鼓屋敷」の主であるで、淡褐色の肌エルフ耳の、屈強な肉体に肩・腹・両腿からが生えたような怪人。実は背中にももう一つあったが失くしてしまった。


人間だった頃は文筆家だったようで、特に『里見八犬伝』を好み、自身も伝奇小説を書いていた。しかし周囲からは評価されず、ある知人に至っては彼の作品を「美しさも儚さも凄みもない 全てにおいてゴミのようだ」「紙と万年筆のムダだから、もう書くのはよしたらどうだ」などと散々に酷評した上、原稿用紙を踏みつけにした事でついに彼の怒りを買い、鼓の斬激で惨殺してしまった。

その際「最近は昼間全く外に出てこない(だから君の作品はつまらないのさ)」と言われているが、これは既に鬼化していて太陽の下に出られない体になっていたからである。


鬼舞辻無惨に素質を認められて十二鬼月下弦の陸)になったものの、だんだんと体が人肉を受けつけなくなっていった為に見限られ、その証たる"下陸"の数字が書かれた右目と共にその地位を剥奪されていた。瞳が見えないのは目を裏返しているためで、瞳自体は青く、右目の「下陸」には細いバツ印がついている。とはいえ、部下を無下に扱うのが普通である無惨から粛清まではされておらず、本人も上昇志向を捨てず解決策を見出すなどの素質があった事から「まだ見込みがある」と見做されていた可能性がある。

 

初期の炭治郎(しかも矢琶羽と戦った傷が癒えていない)に比較的あっさり倒されてしまった辺り、人を喰えない事で力が衰えてしまっていたと思われる。


週刊少年ジャンプ2020年39号のスペシャルインタビューにて、演者の諏訪部氏は響凱については、「鬼となり人を喰らっていたのは裁かれるべき事ですが、どこにも己の居場所を見出せない心の苦しみを思うと、自分の事のようにひどく胸が痛みました」と答えている。


人物編集

一人称は基本的に「小生」だが、「俺」になった場面も。

ぼそぼそと小声で呟くようにしゃべるのが特徴で、プライドが高いという典型的根暗。

また土足で家に上がり込んだ鬼殺隊の面々や他の鬼達に苛立ちを見せており、礼儀にうるさい一面も持つようだ(神経質なせいもあるだろうが)。

 

文筆家をしていただけあってかそれなりに頭は回るようで、「数多くの人間が食えないなら、少量でも力がつく稀血の人間を食う」という解決案を思いつき、さらには実際に稀血の人間を自力で探し出して、その場で食わずに自分の住処まで攫う等、かなり計画的で賢明な面も。


能力編集

血鬼術『鼓』編集

体に埋め込まれた鼓を打つ事で、自身のテリトリーである屋敷の部屋を回転させたり、爪痕のような斬撃を加えたりできる。

もう一つ背中にあった鼓は空間転移能力を持っていたが、他の鬼と争った際に抜け落ちて、清少年(後述)の手に渡っていた。

 

自身の肉体から生み出したとはいえどうやら再生能力の範囲外のようで、再生することはなかった。

また鼓は彼が死ねば消滅するが、屋敷は元々存在するものなので彼が死んでもそのままであった。

ただ、回想より席位剥奪時点では腹の斬撃以外の鼓を持っていない事が確認できるので、部屋を操る血鬼術は剥奪された後に身につけた物と思われる。


  • 尚速鼓打ち

体中の鼓を高速で交互に打つ技。「爪」の数が三本から五本に増えて攻撃力が増している上、グルグルと目まぐるしく回転する部屋の中で斬撃を回避せねばならないという厄介な技。


活躍編集

「稀血」の人間を喰う事で十二鬼月に復帰するべく、稀血である清(きよし)という名の少年を攫って自身の住処である鼓屋敷に持ち帰るも、血の匂いを嗅ぎつけてきた他の2匹の鬼と清をめぐって争いに。

その中で攻撃をうけて落とした鼓の空間転移能力で清少年に逃げられるばかりか、竈門炭治郎我妻善逸猪の皮を被った謎の剣士などが屋敷に乱入してきた為、彼の苛立ちと鬱屈は頂点に達していた。


そして炭治郎との一騎討ちとなり、彼が先の矢琶羽戦の負傷の影響で本調子でなかった事もあって、前述の血鬼術で大いに苦しめるが、最後は一瞬の隙を衝かれて頚を刎ねられる。


しかし、戦闘の最中でありながら、自身の書いた手書きの原稿用紙に敬意を表して踏みつけるのを避けた(もっとも、これが自身の攻略の糸口を掴む切っ掛けを与えてしまうことにもなったが)上、トドメを刺す瞬間「君の血鬼術は凄かった!!」と称賛の言葉を贈られた事で、「ようやく自分は認められた」と嬉し涙を流しながら消滅していった。


キメツ学園編集

5巻にて設定が明かされた。

教師として高等部の音楽を担当しており、オールバックと特徴的な顔の模様はそのままにきちんとネクタイとシャツを着ている。

 

やはりというか鼓を使って授業するが、長唄やお囃子といった古典的なものばかりやるので、響凱の生徒達は最近の教科書に載っている曲をちゃんと歌えないらしい。

 

また原作では物書きだった彼だが、こちらの世界ではミュージシャンとして和楽器バンドを組んでいる。外伝小説のエピソードによると彼のバンドの演奏は海外の評論家からも高い評価を得ている程だという。

また本編では人食い鬼として炭治郎(鬼殺隊)に討伐されたが、こちらでは学園の教員という、本編においてをはじめ鬼殺隊側だったキャラが大半を占める善人ポジションとして登場している。上記の通り本編の響凱は悲劇的な側面も持ったキャラであったが、彼の他にも十二鬼月を含めて本編でのエピソードが悲惨で同情の余地のあった鬼は、キメツ学園の世界では幸福な形で描かれていることが多く、これも一種の救済と思われる。

ただ教員なのは響凱くらいで、上記4のほか、同じく救済枠として出てきたと思われる朱紗丸がバレー部、矢琶羽が弓道部の部長(なぜか「豆腐屋の息子」という設定つき)として、全員生徒になっている。

逆に元から同情の余地が一切なかった悪鬼については、こちらの世界でも邪悪な存在として描かれる傾向にあり、無惨は悪徳議員、魘夢や沼鬼は変質者、童磨は詐欺師、半天狗と玉壺に至っては「学校の妖怪」とろくでもない立ち位置にされている。



キメツ学園!

音楽教師、過去に小説家を目指していたが、友人から自作小説を酷評されたためにその道を諦めている。その過去を元に言葉の凶器性を伝えたこともある。

ハイカラバンカラデモクラシーのゲリラライブを聴いてしまったせいで何度も吐いてしまい、以後顔色が悪くなるレベルでトラウマになっていたが、当のバンドから熱意と改善の意を見せられ演奏許可を出した校長直々に頼まれ、2度目のライブのために音楽室の貸し出しに加えコーチを引き受ける羽目になってしまった。ただしこれをきっかけに炭治郎の歌唱力は人が体調を崩さないレベルにまで改善された。このため、サポートでありながら円陣への参加や集合写真への参加と正式なメンバー同等の扱いを受けている。


巻末オマケ漫画にて美術共々好きな教科に音楽を挙げた炭治郎に「好きと得意は違うのでは……」と本編を知っていると何ともコメントし辛い指摘をしている他、学校にピザの配達を注文した杏寿郎にキレちらす実弥を「何か事情があったのでは?」と宥めるも、直後杏寿郎の説明に「なかった」と否定せざるを得なかったり、教員に分ける杏寿郎に義勇の所在を聞かれ、「(職員室には)いません」と答えたりしている。



外部出演編集

白猫プロジェクト編集

本人は登場していないが、協力バトルで入手できる石板(キャラクターを強化するためのアイテム)の一つに「鼓の石板」が存在する。

装備した時の効果は攻撃速度が僅かに上がるといったもの。


コトダマン編集

光属性・魔族のコラボユニットとして登場。

イベント期間中、常設の降臨ボスとして登場するのを撃破する事で入手できる。進化できないユニットの一人で、育成難度は低い。

特性はヒールブロックへの与ダメージ増加と魔族特効があるが、他の鬼滅コラボユニットと比較すると強みに欠ける。また、鬼滅コラボ出身ユニットでありながら「鬼殺の同士」の効果を持っていないので(鬼なので当たり前だが)鬼滅コラボの恩恵を受けにくいのが難点。

なお、進化可能な鬼滅コラボユニットの必要進化素材には藤襲山バージョンの炭治郎を除く全てに響凱が含まれており、鬼滅ユニットを育てるプレイヤーからは何度も頸を斬り落とされる事になる。


モンスターストライク編集

コラボイベントの第一弾に光属性の星6降臨モンスターとして登場する。

クエストは周回前提の為そこまで難易度は高く無いが、彼の持つアビリティー(後述)のため神、幻獣、ドラゴン、サムライ族のキャラクターを編成すると大ダメージを受けやすいため注意が必要。

クエストをクリアすることで報酬として入手することが可能。アビリティはアンチダメージウォールしか持たず、他にも強力な無課金モンスターがこのゲームにはゴロゴロいるためお世辞にも一戦級のキャラクターとは言えない。しかし、先に触れた通り神キラーとサムライキラー、そして幻竜封じ(幻獣、ドラゴンに対してキラー効果発動)を有する為、該当種族がボスのクエストではそれなりに活躍出来る。SSの尚速鼓打ちもキラー対象には中々火力を出せる。

第二弾コラボでも追憶の書庫にクエストが期間限定で登場する。


余談編集

響凱が人を食えなくなってしまった理由については詳しく語られていないのではっきりとしたことは不明だが、ファンの間では、「鬼としての強さの成長が限界に達して食べられなくなった」説や「無意識の内に生前の記憶や人間性を失う(鬼は強くなっていく過程でそれらが徐々に摩耗していく)ことを恐れて食べられなくなった」説などが有力視されている。

他にも「腹の鼓を叩き続けた結果胃が圧迫された」などといった意見も見られたが、著者は医学に関して全く知識を持ち合わせておらず、実際にそのような状態になるか分かっていないため、エビデンスなどあれば追記をお願いしたい。

関連イラスト編集

鼓の響高鳴る鼓動

響凱響凱さん


関連タグ編集

鬼滅の刃 鬼舞辻無惨 鬼(鬼滅の刃) 血鬼術 十二鬼月 下弦の鬼

清(鬼滅の刃) てる子(鬼滅の刃) 正一くん 鼓屋敷の鬼達

鬼滅の刃の登場キャラクター一覧


哀しき悪役 小説家 


関連・類似キャラクター編集

  • 釜鵺…後の「下弦の陸」
  • 鳴女…同じく楽器により空間操作する血鬼術を使用する鬼。
  • 姑獲鳥佩狼…かつての下弦の鬼つながり。前者に関しては響凱と違い人間時代から最低な存在であり、後者に関しては同情できる過去がある。

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