ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「遊び続けよう 朝になるまで 命尽きるまで」

CV:小松未可子

概要

毬を投げて遊ぶ少女の鬼。時代がかった古風な口調で話す。「キャハハ」とよく笑い、無邪気そうに見えるが、投げる毬での破壊や殺戮を楽しむ残忍な性格。一人称は「私」。
鬼舞辻無惨の命令で炭治郎の頸を狩るべく矢琶羽と共に彼らを追跡する。
十二鬼月を自称するが、それは鬼舞辻無惨に吹き込まれた嘘である。

腕を三組生やし、毬を蹴る投げるなどして攻撃するが、その力は尋常ではなく建物の壁をぶち抜き、愈史郎の頭を粉々に砕き、蹴り返そうとした禰豆子の足を吹き飛ばすほど。
矢琶羽の血鬼術で軌道を自在に変えられた毬は、予測不可能なことも相まって絶大な威力を誇る。

しかし自白効果のある珠世の血鬼術「白日の魔香」を発動された状態で、鬼舞辻を詰られたことで激昂し、彼の名を口にしてしまい"呪い"が発動。
口と腹から巨大な手が生え全身をミンチのように潰されるという凄惨な最期を迎えた。

センシティブな作品

死に際にも毬を求める朱紗丸の残骸に、炭治郎が毬を添えると、「遊…ぼ……あそ……」と小さな子供のような声を残し、朝日に照らされて消滅していった。
多くの人を殺した鬼ではあろうが、おそらく人間だった頃はただ手毬遊びが好きな少女だったかもしれない彼女に想いを馳せつつ、自分を慕う者にもこのような仕打ちをする鬼舞辻無惨に、炭治郎は怒りを新たにするのだった。

余談

大正コソコソ噂話にて

アニメ第1期の次回予告時に流れるコーナー「大正コソコソ噂話」第9話にて、矢琶羽とは珠代宅襲撃時が初対面だったことが発覚。襲撃前にはおしゃべりして仲良くなったらしい。

キメツ学園にて

作者による学パロ、キメツ学園では高等部3年土竜組のバレー部の部長。朱紗が苗字で丸が名前らしい。
風紀委員として毬を持ってこないよう注意した我妻善逸に「キャハハ」と毬を投げつけた。スカート。

関連タグ

鬼滅の刃 鬼舞辻無惨 矢琶羽

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「朱紗丸」のイラストを見る

コメント