ピクシブ百科事典

バンド松

ばんどまつのぶらざーず

音楽バンドと「おそ松さん」の組み合わせ。
目次[非表示]

タグの内容と成り立ち

おそ松くん」の六つ子達(おそ松 カラ松 チョロ松 一松 十四松 トド松)がバンドを結成したら?の作品に付けられるパロディパラレルタグの一つ。

「おそ松くん」にも演奏をする六つ子らの描写があるが、タグとして名称が生まれたのは他の「○○松」同様に「おそ松さん」がきっかけ。バンド松・楽器松・ジャズ松・吹奏松などの色々なタグが、主にTwitterの「おそ松さん」ファンの間で生まれ、pixivのタグもその流用と思われる。
2015年11月10日に公表された主題歌のCDジャケットイラストが早期の公式バンド松になるが、Twitterのタグは10月頃からあり直接の関係はない。

「おそ松くん」などの関連ネタ

バンドを組んでいる六つ子は「おそ松くん」からあり、芸能事務所に六つ子がスカウトされた際にバンドを組んでいるのだが、一、二名はバンドというものをよく理解していないのか和笛の横笛を吹いている奴がいる。この理解していない奴がいることは「おそ松さん」のCDジャケットにも引き継がれた。
このバンドを組んでいる六つ子は、ユニクロとのコラボレーションTシャツの1つに採用され、ボーカルイヤミがいる。

余談(実在の音楽フェスから)

2013年8月の「ワールドハピネス」第6回で名だたるミュージシャンが一夜限りのコラボをした際のバンド名が「The おそ松くんズ」といった(関連記事)。ちなみに後のアニメ「おそ松さん 第2期」で、この時のメンバーの一部が「The おそ松さんズ」の名義でED曲を担当した。
また別の余談だが、2018年8月に赤塚先生の没後10年を記念して「フジオロックフェスティバル2018」というフェスが開かれた。

「おそ松さん」の関連ネタ

※ロックバンド以外は「楽器松」を参照。
アニメ「おそ松さん」ではカラ松が時々アコギを弾いている。
十四松と歌ったこともある(→六つ子に生まれたよ)。
第2期24話ではカラ松が音楽仲間と飲んでいたが、バンドを組んでいるかは定かでない。

CDジャケット

「おそ松さん」のEDテーマ「SIX_SAME_FACES~今夜は最高!!!!!!~」のCDジャケットでも六つ子が楽器を演奏している。担当は、おそ松がギターアコギ?)、カラ松がエレキギターベース説も)、チョロ松がバイオリン、一松がタブラー(もしくはタブラ。北インドの太鼓の一種→wikipediaのタブラ)、十四松がシンバル、トド松がキーボード、そしてユニクロコラボ同様、イヤミがボーカルとなっている。

ゲーム「へそくりウォーズ」におけるバンド松

2016年7月の「おそ松さんのへそくりウォーズ」内のイベント、「FUJIO ROCK FESTIVAL!」のストーリーでは、六つ子がビジュアル系バンドになってフジオロックというフェスに出場していた。皆カラフルな髪色をしているが、バトル中に吹き飛ばされた時はかつらが外れている。
芸名は決めたがバンド名は決まっていないようだ。

対バンの相手(ステージの敵キャラ)である他の人々も皆それらしい恰好やメイクをしている。
また、ステージ背景の野外フェス会場に出場者の橋本にゃーも映っている。
ハタ坊DJの「DJ FLAG」。
デカパンヘヴィメタルバンドのボーカル。
ダヨーン…Jポップのシンガー。衣装は某アーティスト風。
イヤミパンクバンドのボーカル。
トト子デスメタルバンドのギターボーカル。

後続シリーズとして、2017/2/24に「バンド(私服)」が登場した。攻撃中はホワイトデーライブの場面として白スーツになる。
2018/4/6に「バンド(ロックスクール)」も追加された。
また、アトラクションの「ライブハウスNEET」では、イヤミによる六つ子バンドのドキュメンタリー番組が制作されていて、大人気バンド(誇張)になった彼らの姿が見られる。

関連イラスト

バンド松
バンド一松
バンド十四松
バンド松 とど

その他のロックバンド松

グッズ

ボーカルがおそ松とチョロ松、カラ松がドラム、一松とトド松はギターかベース、十四松がタンバリンという編成のグッズもある。(2016年11月発売。参考:ムービックおそ松さん ビッグアクリルキーホルダーコレクション バンド: キャラグッズmovic
2018年8月のダッシュストアとのコラボの際には、この編成で新たに描き下ろされ、F6バージョンの絵も登場した。(参考:Twitter

HMVとのコラボ第3弾のグッズ「悪魔バンド」ではやはり、おそ松がボーカル、カラ松とトド松がギター、チョロ松がキーボード、一松がベース、十四松がドラムを担当している。

ゲーム

アプリゲーム「にゅ~パズ松さん」では、和ロックバンドの恰好をした六つ子が登場した。着物姿で、さらに親愛度を上げるとカラフルな髪色に変化する。
おそ松はボーカル、カラ松はギター、チョロ松は三味線、一松はベース、十四松は和太鼓、トド松は琴()を担当。
また、じょし松さんによる「和ロックじょしバンド」シリーズも登場した。担当楽器は元の六つ子と一緒。

アプリゲームのたび松のイベント「救命ROCKYOU24時 音楽は世界を救う」(2018/5/14~5/23)では、野外のロックフェス会場にいる六つ子が、白衣の「医者バンド」に扮する。なお髪型は普段のままだが、強化の着替え(ストーリーに出ないおまけの扮装)では髪も染めて「パンクバンド松」になる。
医者コスプレはトド松のアイデアで、出場を決めたのも彼。しかし出場を当日になって知った兄弟が楽器をまともに演奏できるわけもなく……?
パートは、おそ松がボーカル、カラ松とトド松がギター、チョロ松がキーボード、一松がベース、十四松がドラム。

アプリゲームのしま松では「V系バンド」(の恰好をしたエアバンド)の設定案があった。
残念ながら2018年6月にサービスが終了してしまい正式にゲームに出る機会はなかったが、5月26日に公式Twitterにて、未公開イラストという形で紹介された。
おそ松(Oso)がキーボード、カラ松(Kara)がボーカル、チョロ松(Choro)がギター、一松(Ichi)がドラム、十四松(Jyushi)がベース、トド松(Todo)がMIXという名の再生ボタンを押す係。
(参考リンク:おそ松カラ松チョロ松一松十四松トド松

別名・表記ゆれ

楽器松 ロック松

関連タグ

演奏 楽器 バンド
おそ松さん おそ松くん&おそ松さん(二次創作) 派生松 アイドル松

おそ松さんのへそくりウォーズ / へそくりウォーズ / へそウォ
OSO 架羅 JADE  JUICY とど
人名は他と兼用のタグもあるので、上記タグや元の人名を併用すると吉。

BL松CP表記:
OSO架羅架羅OSO OSOJADE/OSOJJOSO OSO壱壱OSO 架羅壱壱架羅 JADE壱壱JADE

関連記事

親記事

おそ松くん&おそ松さん(二次創作) おそまつくんおそまつさんにじそうさく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バンド松」のイラストを見る

コメント