ピクシブ百科事典

アイドル松

あいどるまつ

アニメ「おそ松さん」の二次創作。
目次[非表示]

概要

アニメ「おそ松さん」の二次創作。
「おそ松さん」のキャラクターにアイドル要素(二次設定としては「アイドル化」など)を結びつけたイラスト・作品につけられるタグ。
描かれているキャラクターは松野家六つ子のうちの誰か、あるいは六人全員になるケースが多い。

公式の関連ネタ

  • アニメ第1期1話: →F6(おそ松さん)
  • 第2話よりアイドルの橋本にゃーが登場。さらに第4話「トト子なのだ」でトト子もアイドルを始めた。
  • ゲーム「おそ松さんのへそくりウォーズ」:ガチャにアイドルシリーズが追加(2016年7月28日より)。六つ子の他、アニメでおなじみの衣装を着た橋本にゃーやトト子もこの枠に分類されている。
    • 六つ子はそれぞれ芸名(O☆SO、KA☆RA、CHO☆RO、I☆CHI、JYU☆SHI、TO☆DO)をつけ、「赤塚6」というグループを結成してフェスのフジオソニックに出演した設定。6人とも青と白系のステージ衣装で統一していて髪型も変えている。
  • ゲーム「パズ松さん」「にゅ~パズ松さん」:ガチャで「アイドルおそ松」などの六つ子が出る。衣装はそれぞれのイメージカラー。
  • 「期間限定グループ スッキリ松さん」:ガム製品のキシリッシュとのコラボ(2016年9月)。ガムの味(ミントアソート3種)と同名のアイドルユニットを二人一組で組んだ設定。
  • 一番くじ「おそ松さん ~アイドルライブ~ オンステージ編&バックステージ編」のグッズ(2017年3月発売)。オンステージ編は80年代アイドルのような髪型で鉢巻とGジャンという恰好。

関連項目

おそ松さん おそ松くん&おそ松さん(二次創作) 二次創作 アイドルパロ
派生松 コラボ松 スッキリ松 バンド松
色松 若葉松 紅松
アクア一カラ(注…BL松関連。詳しくは壱架羅を参照)

pixivに投稿された作品 pixivで「アイドル松」のイラストを見る

コメント