ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

アニメ「おそ松さん」の二次創作。
「おそ松さん」のキャラクターにアイドル要素(二次設定としては「アイドル化」など)を結びつけたイラスト・作品につけられるタグ。
描かれているキャラクターは松野家六つ子のうちの誰か、あるいは六人全員になるケースが多い。

公式の関連ネタ

アニメ

ゲーム

  • ゲーム「おそ松さんのへそくりウォーズ」:ガチャにアイドルシリーズの六つ子が追加(2016年7月28日より)。また、アニメでおなじみの衣装を着た橋本にゃーやトト子もこの肩書きになる。
    • 六つ子が「赤塚6」というグループを結成して夏フェスのフジオソニックに出演した設定。それぞれ芸名(O☆SO、KA☆RA、CHO☆RO、I☆CHI、JYU☆SHI、TO☆DO)をつけ、青と白ステージ衣装兄松は白、弟松は青寄り)で統一して髪型も変えている。
    • イベントでは六つ子が宇宙人のいる星で働く話があるが、そこで色々な仕事をやる中で「地球出身を売りにアイドルまでやった」と話している(ファッション業界編のチョロ松の台詞より)。それでもトト子には振り向いてもらえなかったらしい。
    • 同時に、トト子も宇宙に出張してアイドル活動をしている(そば屋編の敵キャラ。攻撃時は頭上にうお座の空間が現れて宇宙生物が出てくる)。青髪にピンクのコスチュームを着用。恋愛スキャンダル厳禁。
  • ゲーム「パズ松さん」「にゅ~パズ松さん」:ガチャで「アイドルおそ松」などの六つ子が出る。衣装はそれぞれのイメージカラー。

グッズやコラボ

  • 「期間限定グループ スッキリ松さん」:ガム製品のキシリッシュとのコラボ(2016年9月)。ガムの味(ミントアソート3種)と同名のアイドルユニットを二人一組で組んだ設定。
  • グッズの「Flying ver.」(TUSUTAで2016年11月先行発売、一般では2017年発売)。白い服の襟元に羽根が付いたアイドル風の衣装。
  • 一番くじ「おそ松さん ~アイドルライブ~ オンステージ編&バックステージ編」のグッズ(2017年3月発売)。オンステージ編は80年代アイドルのような髪型で鉢巻とGジャンという恰好。
  • クレープ屋「キャラクレ!」とのコラボ(2018年4月)にて描き下ろし絵の「原宿メンズアイドル松」が登場した。
  • マルイとのコラボ(2018年6~7月)にて描き下ろし絵の「天使アイドル」が登場した。

関連項目

おそ松さん おそ松くん&おそ松さん(二次創作) 二次創作 アイドルパロ
派生松 コラボ松 スッキリ松 バンド松
アクア一カラ(注…BL松関連。詳しくは壱架羅を参照)

関連記事

親記事

おそ松くん&おそ松さん(二次創作) おそまつくんおそまつさんにじそうさく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アイドル松」のイラストを見る

コメント