ピクシブ百科事典

トト子とにゃー

まぜるなきけん

トト子とにゃーとは、アニメおそ松さんの第2期から登場した小話である。
目次[非表示]

概要

トト子とにゃーとは、アニメ『おそ松さん』に登場する2人のヒロイン弱井トト子橋本にゃーの組み合わせ。
もしくは、第2期における彼女達が主役の話である。

元々トト子は原作『おそ松くん』から引き続きヒロインを務めているが、にゃーは原作には登場しない『おそ松さん』での新規オリジナルヒロインであり、そのビジュアルから登場初期から人気はあったものの第1期ではちょい役としての扱いが多く、メイン回は存在しなかった。
そんな中、第2期からはトト子との絡みという縛りがありながらも、待望のメイン回を獲得した。

因みにどちらも地下アイドルであり、チョロ松がその大ファンという共通点が存在する。
ただしモチーフのにゃーは大人気だが、トト子はモチーフということもありあまり人気が出ていないという違いがある。

全4回(仮)の話は、チビ太屋台に来た2人のやりとりが主。1~3の終わりに「つづく」と表示されるが、第3回のセリフからすると、一晩だけの出来事ではないようだ。

第1回

2期第8話「十四松とイルカ」のCパート。

いつものぶりっ子全開の笑顔をしながらチビ太おでん屋に顔を出したトト子は、そこで先客に橋本にゃーが居るのを見つける。
その途端に、今までの上機嫌さが嘘の様に態度が悪くなるトト子。
にゃーの方も、トト子の出現に不機嫌さを隠そうともしない。
そんな最悪の空気の中に、一人放り出される事になったチビ太は、冷や汗を垂らしながら注文を聞いて行く事になる。

そんな中、トト子とにゃーはおでんをつまみながら酒を呑み、日本酒を飲むトト子はビールを飲むにゃーに不機嫌そうながらも話しかける。

トト子「へー。お前って酒飲むんだな」
にゃー「言ってなかったか?お前には?」
トト子「聞いてなかったな、お前からは」
にゃー「言ってなかったな、お前には」

明らかに険悪な雰囲気の2人は、世間話をしながらも徐々に苛立ちを露わにしていく。

トト子「お前、いつもどれくらいの量呑むんだよ」
にゃー「普通の量だよ」
トト子「いや、普通ってどれ位だよ」
にゃー「普通の量だって言ってんだろ!分かれよ普通!」
トト子「だからその普通が分かんねえっつってんだろ!」

遂にイライラが頂点に達した2人は、掴み合いの殴り合いを始めてしまい、そんな彼女達をチビ太はどうしようもなさそうに眺めているのであった。

第2回

2期第9話「キャンペーン発動!」のCパート。

再びチビ太のおでん屋で哀惜する事になったトト子とにゃーの2人。
そんな中、Instagramatsuをやっているにゃーは、スマホでチビ太のおでんを撮影しては、次々とその写真をネット上にアップしていく。
そんなニャーの様子をトト子は冷めた目で眺め、チビ太はそんな2人の様子に何も言わずに黙々とおでんを作り続けていた。
そんな中、不意にトト子はにゃーの顔を目掛け、滅茶苦茶良い笑顔で熱々のおでん汁をぶっかけると、熱さのあまりに地面をのたうち回るにゃーの姿を笑いながら撮影しては、Matuitterにその写真を続々と投稿していく。
そんなトト子の暴挙に怒り心頭のにゃーは手にモザイクを掛けながら彼女に喧嘩を売り、そのまま2人は殴り合いの大喧嘩を始めるのだった。

第3回

2期12話「栄太郎親子」のAパート(アバン)。

先日の出来事を経てようやく1本の髪が復活し、ウットリしながら鏡を見ていたチビ太。丁度その時トト子はまずいなぁとか、一体どうしようかなぁと1人で呟き始め、隣でビールを飲み干したにゃーの背中に抱き着く程彼女は悩み果てていた。
そんなトト子に彼女はイライラしつつも、とりあえず悩みを聞いてみる事にする。当の本人は一瞬少し遠慮しつつも、にゃーにアイドル活動をやめようかと考えている事を告げた。
彼女はその事に衝撃を受け、「言ってよ!私ってそんなに大した事言えないかもしれないけど……でも、いつもこうやって2人で呑んでる訳だし」と優しく言い、トト子もまたそんな彼女に心を開いたのか色々と語り合うようになる。
普段犬猿の仲ならぬ魚猫の仲な彼女達の珍しく親しげな一面を目の当たりにしたチビ太は、驚きを隠せずには居られなかった。

第4回

同12話のDパート(ED後)。

先程の回からトト子の話を一通り聞き終え、彼女の悩みに「そっか……」としみじみ感じるにゃー。イイハナシダナーになる…………かと思いきや、何と次の瞬間第2回の仕返しなのかこんにゃくをトト子の目にぶつけたのであった。
かつて己が経験した屈辱をライバルが味わっている光景に高笑いしたにゃーにトト子は大根をぶつけてやり返す。その後も竹輪白滝などあらゆる具材や道具で応戦し、結局いつもと変わらないリアルファイティングと再び化してしまう。
その際、彼女達の争いに巻き添えをくらっておでん屋台は全壊になった(余談だが、壊れた屋台の貼り紙に「おやじの小言 1.ケンカはほどほどに」と書かれている)。
チビ太は何があったのか分からないまま呆然と立ち尽くすしかなく、更に追い討ちをかけるかのように1本の毛もまた抜け落ちてしまったのであった。

関連タグ

おそ松さん トト子(弱井トト子) 橋本にゃー
おそ松ヒロインズ
トトにゃー(※注:カップリング作品を含むタグ)

pixivに投稿された作品 pixivで「トト子とにゃー」のイラストを見る

コメント