ピクシブ百科事典

橋本にゃー

はしもとにゃー

アニメ『おそ松さん』に登場するキャラクター。猫の恰好をしたアイドル。
目次[非表示]

概要

アニメ『おそ松さん』第2話のBパートの「おそ松の憂鬱」にて初登場したキャラクター。
(CV:山下七海

ドルオタであるチョロ松の好きな地下アイドル
愛称は「にゃ~ちゃん」

第2話以後もほぼセリフはないながらも姿だけときどき登場。2クール目OPの全力バタンキューや第2期では原作のメインキャラたちと共に登場しており、「おそ松さん」初登場のキャラクターの中では破格の待遇を得ている。
視聴者間でも人気を獲得し、描き下ろしグッズにも六つ子トト子に並びラインナップ入りを果たす。

にゃーちゃん超絶可愛いよにゃーちゃん!

ちなみにキャラクターデザインの浅野直之氏お気に入りキャラクターでもある。

容姿・人物像

青い目に下がり眉、ピンク髪に緑色のメッシュが入ったロングヘアーと、猫耳尻尾、猫グローブが特徴。アイドルなだけあってかなり可愛いが、おそ松は「結構普通」「クラスにいるレベル」と言い切った。
基本のステージ衣装はブレザーリボンタイミニスカートブーツの取り合わせ。
持ち物のスマホもピンク色で猫のデコレーションを付けている(2期第9話より)。

チェキは1000円、握手会は1人20秒らしい。何故かCDは8cmCDで出しているようである。
ライブでのコールは、
アメショ! ペルシャ! ミケ! マンチカン! スコ! シャム! ロシアンブルー!」

地下アイドル仲間であるトト子とは仲が悪く、顔を合わせると辛辣な口調で言いあうライバル関係にある。

登場回

第1期

第2話のBパートの「おそ松の憂鬱」では、弟達が別行動で1人暇を持て余している長男おそ松が弟達を探しさまよう。そんな中、三男チョロ松は、推しメンである「にゃ~ちゃん」こと「橋本にゃ~」のライブ及び握手会に参加していたが、チョロ松の番に横入りしたおそ松に、握手しながら放送禁止用語を大量に浴びせられるというかわいそうな目に遭った(第一声を聞いた瞬間から白目剥き出しで硬直していた)。その後おそ松は、チョロ松の逆鱗に触れてしまったのは言うまでもない。

おそ松の名誉の為に書いて置くが、彼の言い分としては、良かれと思ってやったとのことである。

第8話のBパートでは、同じくアイドルとなったトト子の回想で登場(セリフ無し)。トト子の衣装の魚臭さに耐え切れず、楽屋から逃げ出す。

第11話では、豪華客船の上でクリスマスパーティーに興じるミスターフラッグ(ハタ坊)の船に乗っている女性たちの一人として再登場した(セリフ無し)。おそらく立場上『ゲスト』としてパーティーにいたのかもしれない。いや、そう信じたい。

第18話では、主役の座を賭けたイヤミレースに参加したものの、これといった活躍は無く(セリフも無し)、イヤミの暴挙により他のキャラクターと共に分解されたり、後に復活した後もダヨーンの攻撃を喰らってまた消し炭にされたりとひどい扱いを受けていた。しかし、イヤミの光線で原子分解する際に一瞬だけ頭身が上がった大人びた姿を拝見することできる(しかし直後にAAのようなチープな作画になる)。

第21話Aパートでは、カラ松が読んでいたスポーツ新聞に彼女の熱愛疑惑に関する記事が載っていたが、24話Aパートで、なんと婚約相手が出来ていた。新聞に書いていることは、本当であったのだ。トト子に地下ドルを引退すること、そして「地下ドルとしてせいぜい頑張れよ。」と彼女に告げながら、を一発こいて去って行った。

最終回の25話「おそまつさんでした」でも、まさかの再登場。各キャラたちが現状をリセットして集まってきたことを考えると、彼女も破局したかもしくは婚約はなかったことになったのだろういやそう信じたい。ツインテールチアガール姿でトト子と共に松野家の応援をしていた。六つ子の見分けはついているようである。

チアにゃーちゃん
大好き!

六つ子たちと共にコーチ松の墓参りにも来ていた。その1年後にはチームメンバーとして試合に参加するが、第四銀河高校の選手にバラバラに切り刻まれリタイア(死亡)した。ちなみにユニフォームの背番号は299(にくきゅー)。

第2期

第2期のOPでも虹が噴き上がる場面に一瞬だけ登場する。
2期第1話のちゃんとしてる未来にもいて、戦闘後にチョロ松のそばに来ていた(セリフ無し)。容姿はあまり変わらなかった。

2期第3話のBパートでチョロ松が「好きなアイドルさんのモチーフが猫」と話すとき彼女の顔が出た。余談だがチョロ松はその前の会話で「(アイドルを)エロい目で見てるよ」など色々と口を滑らせていた。

2期第5話「夏のおそ松さん」では花火の見物客の一人として再登場した(セリフ無し)。肉球の模様がついた緑色の浴衣を着ているが、猫耳と猫しっぽは装着。男性(婚約相手?)と連れ添っていた。

2期第6話Cパート「ともだちがほしいじょーではライブ会場でチェキ会&握手会の途中(セリフ無し)。アイドルは続けていたようだ。隣で同じく握手会をやっていたトト子が人気を羨ましがっていた。

2期第8話Aパート「合成だよん」ではダヨーンに捕らえられて聖澤庄之助と合成させられて橋本にゃー之助になってしまう。今後ともよろしくというセリフあり。

2期第8話Cパート「トト子とにゃー」は初のメイン回。
チビ太のおでん屋台でステージ衣装のままビールを一人飲みしていると、そこにこれまたステージ衣装姿のトト子がやってきて険悪なムードに。そして些細な事から言い合いとなり、取っ組み合いの大喧嘩になってしまうのだった。

2期第9話Cパートは前回の続き。
複数のSNSをやっていた。呟きにハッシュタグをたくさん付けるタイプ。(ちなみにSNSのアカウント名は9話では@nyanyanya_28、10話Bでは@Nya_hsmt。もちろん実在のアカウントとは無関係)
おでんを「ありがとにゃん」と受け取ってSNS用の撮影に勤しんでいたが、一転して地面を転がるはめになった。トト子に対し「何やってんだてめえ!」と中指を立てる勢いで怒る。そりゃ怒るだろう。そしてまた取っ組み合いの大喧嘩に。

「へそくりウォーズ」での性能

ゲームのへそくりウォーズでは、やや足が速く少し離れた複数の相手に攻撃できる。APもさほど高くなくそれなりに使いやすい。「橋本にゃー超確率DOWNガチャ」で手に入る。猫の手グローブから爪を伸ばして攻撃態勢に入るときの表情が腹黒そう。ダメージを受けると服ビリするが、パンツの色が黒であることが確認できる。(ちなみに、一瞬ではあるがアニメでも確認されている)

イベントガチャ(センバツ大会)でも、チアガールVer.で登場。こちらはヒップアタックで攻撃する。
スチームパンク松ではメイドという設定で登場。

関連イラスト

にゃーちゃん!
クラスに普通にいるレベルの超絶可愛い女の子

にゃー
超絶可愛いよ!!!!!

別名・表記ゆれ

関連タグ

おそ松さん アイドル 地下アイドル おそ松ヒロインズ

CPタグ
チョロにゃー 一にゃー おそにゃー トトにゃー にゃートト にゃーチョロトト

その他
中の人繋がりのアイドル:大槻唯アイドルマスターシンデレラガールズ)、久海菜々美WakeUp,Girls!)、太陽ペッパー(プリパラ)

猫アイドル仲間(?):ニャーKB 前川みく ミキ(鬼灯の冷徹) 星空凛 早乙女あこ

pixivに投稿された作品 pixivで「橋本にゃー」のイラストを見る

コメント