ピクシブ百科事典

聖澤庄之助

ひじりさわしょうのすけ

『おそ松くん』の登場キャラクター。この名前は『おそ松さん』登場時につけられた。
目次[非表示]

概要

聖澤庄之助(ひじりさわしょうのすけ)とは、
アニメ『おそ松さん』に登場したキャラクター、あるいは家宝である。
オープニングにも登場しており、本編では第2話で初登場。
正確な漢字表記はおそ松さん上映イベントのパンフレットで判明。
担当声優は登場してもしゃべらないことが多く、第2話と第7話では声を出しているが、いずれもノンクレジットの為長らく不明であった。
が、ついに第19話のクレジットでCV上田燿司氏であるということが判明した。

初出は『おそ松くん』。当時は特に名前もない「ただの人」であったが、アニメも第一作から登場し、六つ子と関わることも多い。イヤミ程ではないが、赤塚不二夫の他の作品にも登場する。
『おそ松くん』では、「ハゲチビ」(しかし、チビ太もハゲでチビである)と呼ばれイヤミに苛められていた過去があり、イヤミの偽の葬式があった際に実際に死んだと思い込み、大いに喜んでいた。基本的には自営業を営んでいることが多い。
また、「ボーイズライフ」に1965年7月号から同年12月号まで連載されていた作品『いじわる教授』の主人公も彼と同じ顔である。
赤塚公認サイト『これでいいのだ』では『カムカムホテルのオーナー』というキャラクターがおそ松くんのキャラクターとして記載されている。(ただし鼻がない)
『おそ松さん』第2話で初めて彼に「聖澤庄之助」という名前が付けられた。原作では名無しでアニメで名前がついた赤塚キャラクターの例は他に『天才バカボン』の「本官さん」等がいる。

『おそ松さん』登場シーン

  • 第2話アバン

釣堀で釣りをしていたカラ松トド松チョロ松就活しろといわれたにも関わらずに。カラ松の方向性を間違えたナルシストぶりに「サイコパスだよ!」とツッコミを入れるトド松。
そんな二人の前に、釣堀の水の中からなぜかチョロ松と十四松が唐突に現れ、デリバリーコント「本当は怖いイソップ物語」を始めた。

池の主を釣り上げようとしたら竿を落としてしまった十四松。
そこに池の精霊チョロ松が現れ、
「あなたが落としたのは鋼鉄阿修羅像ですか?それともゼリーの阿修羅像ですか?」
と聞く。十四松がどっちもはじめて見たと答えると、
「正直者のあなたにはこの聖澤庄之助を差し上げましょう」
と十四松に「聖澤庄之助」を渡した。
十四松は「やったぁ~~~!ヒジリサワ↓ショウノスケ↑ダー!!家宝にすっぺ~~~!」
大喜び。そのままチョロ松が二人を見て「なんか怖くない?」と言いコントは終わる。

カラ松・トド松「えっ……」

  • 第2話Bパート
おそ松の憂鬱」にて、弟達に遊んでもらえないことに憤慨していたおそ松。立ち寄ったおでん屋のチビ太の言葉も全く心に響かず帰宅する(曰く「六つ子は5人の敵」)。

しかし、すこしは反省して弟達に謝ろうと、六つ子の部屋の戸を開けたおそ松。
そこでは聖澤庄之助が兄弟たちに「ニューおそ松兄さん」として扱われており、和気藹々とトランプで遊んでいたのであった。

おそ松「誰だてめぇーーーーーー!!!!」

  • 第3話
こぼれ話集」より、銭湯にて開催された「コーヒー牛乳争奪おそ松クイズ」。
それは「湯から飛び出たモノが誰のモノか当てる」クイズであった。回答者に選ばれたチョロ松が一問目を外した二問目では、司会者おそ松、回答者のチョロ松以外の六つ子、カラ松、一松、十四松、トド松の4人が潜って出題した。・・・・・・はずだったが、水面から出てきたのは5人分のモノであった。
おそ松「カラ松のち○こはどれ?」
チョロ松「一本増えてない!?この史上最低のクイズに協力者いるんだけど!!」

チョロ松が選択した一本が、協力者の聖澤庄之助であった。

  • 第4話
トト子なのだ」にて、実家の魚屋の宣伝のため、アイドルデビューしたトト子
その記者会見(という名のライブチケットやグッズの押し売り)の会場となったトト子の部屋に、イヤミやチビ太等とともにモブキャラの一人として登場。

  • 第7話
北へ」にて、散々な目に遭いながらもカナダまで到達したダヨーンに声をかけた。
彼がまともにしゃべったのはこの回が始めてで、登場場所のせいか北国っぽい訛りでしゃべる。

  • 第8話
Aパート「なごみのおそ松」にて登場。殺人事件のあった屋敷に隠れていたらしいが、その正体は…。

  • 第9話
Bパート「恋する十四松」に一瞬登場。なぜかカフェウェイターをしていた。

  • 第14話
Aパート「風邪ひいた」に登場。なんと六つ子の体内のウイルス役でダヨーンと共に登場。
しかし十四松菌によって駆逐されてしまう。

  • 第15話
Cパート「チビ太の花のいのち」にて、ダヨーン・ハタ坊と共に、化け物になったドブスに捕まっている。また、ダヨーンと共に指名手配もされている。

  • 第18話
Bパート「逆襲のイヤミ」のアニメおそ松さん主役争奪レース・「イヤミカート」にて、優勝争いをしていたおそ松とイヤミがゴール手前で真っ白になり力尽きた横からセグウェイに乗って登場し、優勝。唐突に現れ美味しいところをかっさらい、主役の座をゲットした。予告だと19話は「聖澤庄之助さん」になる予定らしいが、どうなる…?

  • 第19話
…なった。彼を主役にしたアバンについての詳細はこちらを参照→聖澤庄之助さん
また、その後のAパート「時代劇おそ松さん」内の「岡っぴきのチビ太」では、冒頭死体となって倒れている姿をチビ太に目撃されている。

  • 第21話
Aパート「麻雀」において、一松が麻雀牌で聖澤庄之助の顔を制作。また嵐の中、本人が飛ばされていた。

  • 第24話
Aパート「トト子大あわて」において、婚活パーティーに参加していた。

  • 第25話
おそまつさんでした」において、「聖澤商業」というチーム名で聖澤庄之助達17つ子が野球チームとして参加していた。
選手宣誓で意味不明な言葉を連発する人物に対して「何言ってやがんだ、訳分かんねぇよバカ!」と暴言を発した後に全員射殺される。一年後は松野家と対戦、三振を喫したイヤミに暴言を発した後に18話Bパートの様な形で殺害されている等、思慮のない暴言を吐くキャラになっている。また、この回で2回も死んでる。

第2期

  • 2期1話「ふっかつ おそ松さん」の前半に登場して喋った。その後の松野家で働いていたのか、来客のイヤミチビ太に「六つ子様は一発お当てになられ…」「中途半端な富と名声を得て…」などの解説をして、二人を松野邸の中へ案内した。
  • 2期5話「夏のおそ松さん」の「花火」に見物客として登場した(セリフ無し)。他の観衆がダヨーンデカパンに呆れて去った後も、一人だけ残って花火を見上げていた。

余談

  • 『おそ松さん』オープニングにもひっそり登場している。1クール目の「はなまるぴっぴはよいこだけ」ではタイトル直後にトト子と同時に奥から左側にフレームアウトしてるのが彼(同じタイミングで右に出てるのがエスパーニャンコ)。2クール目の「全力バタンキュー」では後半で皆と一緒に走っている。第2期の1クール目「君氏危うくも近うよれ」ではサビの虹が生じる場面で他のサブキャラと一緒に上昇。
  • 19話アバンに登場した、庄之助を除く聖澤十七兄弟の名前は、慎之助・鈴之助・左之助・伝之助・由良之助・りん之助・とも之助・くら之助・あい之助・もん之助・てつ之助・はる之助・じゅん之助・えい之助・しか之助・のぼり之助とクレジットされている。「之助」のゲシュタルト崩壊を引き起こす文字列である。
  • スマートフォンアプリのゲーム「おそ松さんのへそくりウォーズ」では何と六つ子の味方の一人として登場する。手に入れるには、課金アイテムで行うことができるプレミ松ガチャを回す必要があり、この時点でゲーム内コインで回すノーマルガチャに登場する六つ子のチビ太に比べて破格の扱いを受けている。ただし、そのおかげで入手はこの三人より困難である。また、2016年4月1日には17つ子総出でゲームタイトル画面をジャックした。

関連タグ

おそ松くん おそ松くんの登場キャラクター おそ松さん 
家宝 誰だお前
ひじりさわしょうのすけ ヒジリサワ↓ショウノスケ↑ダー!!(表記ゆれ)

pixivに投稿された作品 pixivで「聖澤庄之助」のイラストを見る

コメント