ピクシブ百科事典

えいがのおそ松さん

えいがのおそまつさん

2019年3月15日に公開予定となっているTVアニメ『おそ松さん』の劇場版の事である。
目次[非表示]

日本中を騒がせた6つ子達が、完全新作劇場版で帰ってくる!

映画になってもやっぱりバカ!?
(上記の2つは発表初期のキャッチコピー)

俺たち いつから大人なの?
(公開日決定後のキャッチコピー)

概要

TVアニメ『おそ松さん』の記念すべき初の映画作品。
2018年8月19日に開催された『フェス松さん'18』で完全新作の劇場版を製作する事が発表され、大勢のファンが大歓喜した。

同年11月1日、公式Twitterから2019年3月15日に上映する事が発表された

あらすじ

大人になっても童貞ニートのまま、今日もいつも通りのんびりと過ごしていた6つ子達。そんなある日、彼らはひょんな事から赤塚高校の同窓会に参加する事になった。
早速お馴染みの青スーツを着て出席した6人。しかし、実際に再会した同級生達は自分達にとって全く程遠い社会人として生活する"ちゃんとした大人"になっていた。為す術も無いまま今の現状を次々と曝されてしまった彼らは、そっと家路に着く事になってしまった。

その後、同窓会での悲劇を経てすっかりやさぐれてしまった6つ子達は皆、鬱憤晴らしでお酒をあおりまくってあれこれ愚痴を言い合い、仕舞いには泥酔で深い眠りに落ちてしまう。翌日、ようやく酔いから目覚めた彼らが目にしたのは、普段とは全く違う光景だった。

遠い記憶の彼方へと忘れられた青春。
6つ子達に巻き起こる新たなストーリーが今、少しずつ始まろうとしていたのであった……。

キャスト

メインキャラクター

本作でお馴染みの主人公6つ子。劇場版でも相変わらず彼ららしい生活を謳歌している。
だが、ある日出席した同窓会で既に社会人として活躍する同級生達からその現状がバレてしまい、帰宅後にその傷を癒そうと愚痴も交えながら気晴らしの飲酒で泥酔してしまうが......?
ちなみに、予告編が公開される前に発表された公式Twitterのツイートでは青スーツを着た立ち姿のイラストを見る事が出来る。ポーズは第1期のキャラクター紹介のバージョンを踏襲しているが、何故か全員いつもより着崩れている様子。

本作でお馴染みのヒロイン公式Twitterのツイートと予告映像によると、今回の同窓会にはオシャレな衣装で出席するようだ。

本作でお馴染みの腐れ縁公式Twitterのツイートと予告映像ではイヤミは貧乏な格好のまま屋台の外でおでんとお酒を貪り、チビ太の方はそんな彼と屋台の席ですっかり酔いが回った6つ子達の様子に半ば呆れながらも、いつも通り営業に専念している。

ゲストキャラクター

予告映像のワンシーンと公式Twiiterのツイートより判明。1期22話Aパート『希望の星、トド松』以来、2年ぶりに再登場を果たす事になった(なお、第2期でもとある回で名前のみ挙がった事はあったが)。

同窓会の男性メンバー(詳細は左から順に以下の画像を参照)。予告映像では内川があつしくんに何かを話しかけられているシーンが見られる。

同窓会の女性メンバー(詳細は左から順に以下の画像を参照)。予告映像では則本と上原があつしくんの側に居るシーンが見られる。

その他のキャストは、情報が入り次第随時追加予定。

スタッフ

原作:『おそ松くん赤塚不二夫/『週刊少年サンデー』(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田陽一
脚本:松原秀
キャラクターデザイン:浅野直之
アニメーション制作:studioぴえろ
配給:松竹

余談

  • 映画化が決まりTwitterでも大きく話題になった際、当時のトレンドには本作に関連するキーワードではなく何故かあらすじの一部に記載されていた"高校の同窓会"が浮上するという不思議な出来事が起きた。
    • なお、このような事態になった理由はそのキーワードが特に多くのファンの間で取り上げられた物だったからか、または周囲のユーザーへの配慮も兼ねてあえて作品名を伏せつつ盛り上がったからではないかと考えられている。

  • 現時点で公開されているゲストキャラの苗字の元ネタは、全て実在する野球選手の苗字から由来するのではないかと考察されている。この事から、劇場版でもアニメ本編と同様に野球ネタが盛り込まれる可能性は高い......かもしれない。

  • 6つ子の学生時代の制服については、アニメ本編では1期17話の『十四松まつり』の『十四松』から(作中で判明したのは彼本人のみだが)中学も高校もどちらも学生服であった。
    • しかし、今回の劇場版ではティザーイラストや予告映像よりブレザーとなっている。(以下参照)

アニメ
17話目のアレ〜そして終焉へ〜
十四松の日でした
劇場版
「俺たち いつから大人なの?」
一日千秋

  • 特典付き前売券第1弾のイラスト(ティザービジュアル)では、六つ子が映画スタッフの役職に扮していた。これを元にした衣装が公式アプリゲームのへそくりウォーズたび松にも登場した。その説明によると、おそ松が映画監督、カラ松が大道具さん、チョロ松が音声さん、一松が助監督さん、十四松が照明さん、トド松がカメラマンさん。

関連イラスト

祝☆松映画化!
銀幕 おそ松さん

新作映画化決定!
えいがのおそ松さん!

おそ松さん映画化おめでとう~~!!
映画化おめでとう!

関連動画

特報

予告

関連タグ

おそ松さん おそ松さん(アニメ) 同窓会
おそ松 カラ松 チョロ松 一松 十四松 トド松
トト子 イヤミ チビ太 デカパン ダヨーン ハタ坊

関連リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「えいがのおそ松さん」のイラストを見る

コメント