ピクシブ百科事典

演 - マイケル・J・フォックス
吹き替え - 山寺宏一(PART1 - PART3) / 三ツ矢雄二(PART1 - PART3) / 三ツ矢雄二(PART3) / 織田裕二(PART1) / 宮川一朗太(PART1 - PART3)

概要

バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズの主人公。フルネームは「マーティン・シェイマス・マクフライ」 (Martin Seamus McFly)。愛称は「マーティ」。ロックペプシが好きな高校生で、ギター演奏が得意。
口癖は「ヘヴィだ(This is heavy... )」で、何か困ったことがある度に口にする。
明るく友達想いの彼女想いなミュージシャンを目指すお調子者。と80年代の若者らしい好青年である。
ただ、一方で大変な負けず嫌いで他人に馬鹿にされるのを激しく嫌う。
特に「腰抜け(ChikinやCoward、Yellow)」と罵られると頭に血が上って冷静な判断ができなくなり、トラブルを起こしてしまう事もしばしばである。
元々の歴史ではその性格が災いして事故を起こし身体に後遺症が遺る大けがをしたり、乗せられて悪事に手を染めて会社をクビになったりと散々な目に合う。
しかし、時を超える冒険を通じて成長してゆき最終的に忍耐を身に着けてゆくことになる。

part1では科学者である親友のエメット・ブラウン博士(通称ドク)を手伝ってタイムマシン「デロリアン」の実験を成功させる。しかしその後、タイムマシンの燃料であるプルトニウムを調達するためにドクが騙したリビアの過激派の襲撃に遭い、ドクは機関銃の凶弾に倒れてしまう。同じく命を狙われたマーティはとっさにタイムマシンに乗って30年前の1955年11月5日にタイムスリップしてしまう。

part2では1955年から1985年に帰還したマーティの目の前に、突然ドクが改造したデロリアンで現れる。未来においてマーティの息子がトラブルを起こすことが判明したという。それを回避するため、マーティとドクは彼のガールフレンド、ジェニファー共々30年後(=2015年10月21日)の未来にタイムトラベルする。

part3では前作part2のラストシーンで、タイムマシンのデロリアンが飛行中落雷に打たれ、ドクは1885年に飛ばされてしまった。ドクを救う為、マーティは1955年のドクの協力の下、修理したデロリアンで、1885年9月2日午前8時00分へとタイムトラベルする。

関連記事

親記事

バック・トゥ・ザ・フューチャー ばっくとぅざふゅーちゃー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マーティ・マクフライ」のイラストを見る

コメント