ピクシブ百科事典

クリストファー・ロイド

くりすとふぁーろいど

クリストファー・ロイドとは、アメリカ合衆国の俳優。
目次[非表示]

概要

クリストファー・ロイドとは、アメリカ合衆国俳優

1938年生まれで、14歳頃から俳優としてのキャリアを持っている。
舞台俳優としてキャリアを積みながら、『カッコーの巣の上で』で映画デビュー。

1985年に公開された『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のエメット・ブラウンことドク役で世界的にブレークした。
また『アダムス・ファミリー』のフェスター・アダムス役も当たり役となった。

非常にシャイな性格で、インタビューなどは極力受けないことで知られている。

日本語吹き替えでは・・・

彼を日本語で吹き替える場合、ほぼ専属というべき声優が二人いる(いた)。

この両名は作品によっては支持する人が分かれており、青野氏だとアダムス・ファミリーが、穂積氏だとバック・トゥ・ザ・フューチャーと評価が高い。ちなみに青野氏はビデオソフト版のバック・トゥ・ザ・フューチャーで担当していた。穂積氏はテレビ朝日版である。
ちなみにロイド氏本人の声はこの二人を足して二で割った感じであり、どちらかといえば穂積氏にやや近いところがある。
青野氏がこの世を去ってからは穂積氏が担当する事が多かったが、2018年10月20日穂積氏もこの世を去った。

関連タグ

バック・トゥ・ザ・フューチャー ドク エメット・ブラウン

pixivに投稿された作品 pixivで「クリストファー・ロイド」のイラストを見る

コメント