ピクシブ百科事典

イヤミチビ太のレンタル彼女

いやみちびたのれんたるかのじょ

『おそ松さん』(第1期)に登場するエピソードで、第10話のサブタイトルである。
目次[非表示]

相変わらずサエない生活を送る
イヤミが、昔の盟友チビ太を巻き込んで始めた商売は「レンタル彼女」。
手っ取り早い荒稼ぎでボロ儲けを企むイヤミだったが、世の中はそんなに甘くなかった。
ところが運良く(?)、この窮地を救う驚きの方法が!?
チビ太とともに商売を再開させたイヤミは、今度こそ大金を手にすることができるのか!?

※本作の公式サイトから引用

概要

おそ松さん』(第1期)に登場するエピソードで、第10話のサブタイトル。初回放送は2015年12月8日(7日深夜)で、イヤミチビ太メイン回である。

また、諸事情により同回で放送されたアバンについてもこちらの記事記載する。

ストーリー (ネタバレ注意)

アバン『釣り堀』

ある日、釣り堀釣りをしていたおそ松はそこに同席していたカラ松から「『イタい』って何だ?」という相談を受ける。今まで達から言われていたこの言葉意味が分からなかった事に対しておそ松がイタいのが無くなったら面白くないとフォローを入れるものの、彼は兄弟を愛しているにも関わらず無意識に誰かを傷付ける自分ハリネズミジレンマを抱いている事を明かす。
すると、丁度そのイタさを感じ始めたおそ松から革ジャンサングラスを取って欲しいとアドバイスを受けたカラ松は早速その方法実践する。そこでは彼自身の顔が書かれたタンクトップカラコンが露わになった上、更に天然でイタい発言によって遂におそ松の悲鳴を挙げてしまった。

ところが、その後彼にカラ松のイタさの耐性が付いた事でその痛みが治まった為ひと段落する。そして、おそ松から「お前は変わる必要が無いよカラ松。周りが馬鹿になれば良いんだ」というアドバイスを聞いた彼はようやく納得する事が出来たのであった。

『イヤミチビ太のレンタル彼女』

相変わらずホームレス生活を過ごしていたイヤミは、ある日お金を払えば一定時間デートとして付き合ってもらえるレンタル彼女という商売存在を知る。そこで、彼はチビ太やダヨーンと共に女装してその商売を始めるが当然ながらは来なかった上に、偶然出会った6つ子達からも息ピッタリの罵詈雑言を吐かれて全く相手にされなかった(更にダヨーンからも「お前達馬鹿なのかヨーン!」と言われている)。
その後、イヤミとチビ太は更に美しくなって彼らを見返す為に厳しい修行を積むが、結局その成果があらわれずに挫折してしまう。そして、最終手段としてデカパンに頼み込んで出来た『美女薬』を飲んだ彼らは効果グラマー美女イヤ代ロリ美少女チビ美変身する。

レンタル彼女

そして、再び6つ子達の元にレンタル彼女のチラシを投げ込んだ所彼らは見事にあっさりと引っ掛かり、一時はシャコ変装したトト子の存在を忘れる程彼女達のデートへ積極的参加するようになる。また、追加料金として法外な金額を請求されても躊躇無く払った事で全ての財産を巻き上げられてしまった。

しかし、薬に耐性が付き出した事で変身出来る時間が徐々に短くなり始めた事に気付いたイヤミとチビ太は、そろそろ潮時と見て店じまいしようとする。ところが、その事実を知らない6つ子達はエロい事をしたい一心でニートを卒業し、ヤバい方面の仕事に手を出してまで働いて貯めた大金用意し再びデートを申し込んで来た。
恐るべき童貞執念に呆れつつも、が眩んだ2人は最後のひと仕事のつもりでそれを引き受ける事を決意する。だが、レストランでのデート中に薬の効果切れによって6つ子の前で元の姿に戻った事で、遂に彼らに正体がバレてしまった。

10話目のアレ〜最期の取り引き〜

今までを巻き上げられ騙されていた事実激怒した6つ子達は、その報復としてイヤミとチビ太をの入った監禁する。特に、Mの筈の一松の怒りは凄まじく檻のを彼の言い値でレンタルするか尋ねる、あえての鍵を渡す、金額を天文学的に吊り上げる、そして拇印を強要するというドS方法で彼らをお仕置きした。

一方、ダヨーンは美女薬の力でミスコン優勝するがその表彰式の最中に元の姿に戻ってしまい、その瞬間をテレビで見ていた松造は驚きのあまり思わずビールを噴き出したのであった。

余談

  • アバンには元々サブタイトルが無かったが、2018年12月6日〜同年12月31日に行われた『おそ松さん総選挙』で判明した。
  • アバンに登場した耐性という言葉が、後に今回のエピソードの伏線になっている。
  • おそ松が今回のエピソードで「変わらなくて良い」と言った結果は、後に2つのエピソードの伏線になっている。
  • 2017年7月28日〜同年9月29日発売された『松セレクション』では、カラ松編に1期10話全てのエピソードが収録された
  • 原作では、コミックボンボン版『おそ松くん』の『スパーク!!トト子ちゃんの巻』(電子書籍版の第33巻)にイヤミとチビ太がデカパンの発明した変身マシーンでトト子に変身し、6つ子を騙すエピソードがある。
    • しかし、終盤で変身マシーンが壊れた事で皆の前で元の姿に戻ったイヤミとチビ太は6つ子達ではなくその場に居たトト子本人が激怒し、皆をボコボコにした。この出来事で彼女の恐ろしさを実感した6人は、暫く距離を置く事を決意するオチになっている。
    • 女の子に変身するという点から、ファンの間ではレンタル彼女の元ネタなのではないかと考えられている。
    • また、『イヤミさん好きよ!のまき』(電子書籍版の第34巻)ではデカパンが30分だけ美人になれる薬を開発したエピソードもある。
  • にゅ~パズ松さん』でもレンタル彼女のようなエピソードが繰り広げられており、そこでは6つ子達が水色ワンピースを着た長髪女の子と関わったものの最終的に薬切れの際に彼女の正体がデカパンである事がバレてしまったという内容になっている。
  • 2018年12月6日〜同年12月31日に行われた『おそ松さん総選挙』では、エピソード編で第15位に選ばれた。

関連イラスト

センシティブな作品
無題

あれもこれも
レンタル彼女たち

レンタル彼女
センシティブな作品

関連動画

  • 予告映像

関連タグ

おそ松さん(アニメ) クソタンクトップ
女体化 性転換松
公式女体化 公式が病気
イヤミ イヤ代
チビ太 チビ美
六つ子(おそ松くん) 
おそ松 カラ松
チョロ松 一松
十四松 トド松
ダヨーン デカパン
トト子 松野松造

外部リンク

関連記事

親記事

おそ松さん(アニメ) おそまつさん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イヤミチビ太のレンタル彼女」のイラストを見る

コメント