ピクシブ百科事典

パズ松さん

ぱずまつさん

株式会社ディ・テクノが提供するスマートフォンアプリ。『おそ松さん』のパズルゲーム。
目次[非表示]

概要

『パズ松さん』とは、パチンコ・パチスロメーカーのDaiichi(大一商会)のグループ企業である株式会社ディ・テクノが提供する、アニメ『おそ松さん』の公式スマートフォンアプリである。
android版・iOS版共に2016年3月25日に配信が開始された。

『おそ松さん』の公式スマートフォンアプリとしては『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』に続いて2作目となる。
プレイは基本無料で、アイテム課金制である。

ゲームシステム

推し松
最初に六つ子の中から『推し松』を1人選ぶ。推し松のスキルによって後述するパズルのスコア、制限時間などが変化する。

パズルプレイ後、推し松との親愛度が1プレイ当たり2pt上がる。親愛度を上げることで、パズル後のスコアボーナスが増加したり、推し松スキルの効果が上がったりする。親愛度が60になるとキャラが進化する。

パズル
基本的にはマッチ3パズル形式である。縦×横=7マス×7マスの正方形状の盤面で、同じ六つ子キャラを縦または横に3つ以上揃えて消していく。制限時間は1分(推し松やアイテムによって延長可能)。

4つのブロックを直線状に消すと『発光ブロック』が出現し、これに再度同じキャラを3つ以上繋げると、縦または横の列のブロックを全消しできる。
5つ以上のブロックを直線状に消すと『ルーレットブロック』が出現し、これをタップすることで六つ子6人中1人のブロックを盤面から全消しできる。
5つ以上のブロックをL字形に消すと『太陽ブロック』が出現し、これに再度同じキャラを3つ以上繋げると周りのブロックを2回消すことができる。

また、推し松によって稀に『イヤミブロック』や『聖澤庄之助ブロック』など、特定の効果を持つブロックも出現する。

ブロックを10回消すと『FEVERタイム』が発生し、この時間中は獲得スコアが2倍になる。初期状態では6秒だが、推し松やアイテムによって延長できる。

初期状態では『普通』ランクのみプレイできるが、ランクが20以上になると『激ムズ』(六つ子に色が付かず顔だけで判断しなければならない)、ランクが50以上になると『無理』(シルエットだけで判断しなければならない)が解禁される。

ライフは1つ回復するのに10分の時間を要する。

ガチャ
スコアが貯まるとランクが上がり、その度に『松』が1つ貰える。これを5個集めて1回、50個集めて10連引くことができる。1回で必ずレア以上が1体、10連は激レア以上が1体確定。

レアリティ別出現割合

☆5超激レア3%
☆4激レア9%
☆3レア88%

なお、既に所持しているキャラが出た場合は、キャラのレアリティに応じてアイテム交換券を獲得できる。

イベント

関連イラスト

キング色松

関連タグ

おそ松さん パズルゲーム

関連リンク

パズ松さん | ディ・テクノ

pixivに投稿された作品 pixivで「パズ松さん」のイラストを見る

コメント