ピクシブ百科事典

十四松パン

じゅうしまつぱん

アニメ「おそ松さん」第17話「十四松まつり」内のショートアニメのタイトル、及び同話にてピーターパンに扮した十四松のこと。
目次[非表示]

概要

十四松パン」とは、アニメ「おそ松さん」第17話「十四松まつり」内のショートアニメのタイトル、及び同話でピーターパンに扮した十四松のこと。
前述の通り「ピーターパン」のパロディである。

主な登場人物

あらすじ

どこか遠く、夢の国に行きたいと願うトト子。すると窓から妖精を連れた十四松パンと名乗る青年が現れる。どうやら夢のような場所に連れて行ってくれるようで……?

行き先の詳細

  1. 藤井寺球場跡地大阪府藤井寺市にあった、近鉄バファローズの本拠地(1996年まで、2005年に閉鎖)。現在は四天王寺学園小学校・中学校。十四松パンが語った暴言の後の大逆転劇は1989年の日本シリーズ(参考記事)における巨人軍の話。
  2. 日本原岡山県勝田郡奈義町、もしくは津山市日本原。甲子園球場の土の素となる土が採れる場所のひとつ。実は砂とのブレンド。
  3. カーフアカデミードミニカ共和国サンペドロ・デ・マコリスにある、日本プロ野球チーム初の外国人選手養成所。元メジャーリーガーのA・ソリアーノらを輩出。どうも十四松パン同等かそれ以上にティンカーイチが行きたがってた模様。

 上述の説明でお気づきになっただろう。野球好きの十四松にとって夢のような場所だったのだ。

関連タグ

おそ松さん 十四松まつり
十四松 一松 トト子 ドミニカドミニカ共和国

pixivに投稿された作品 pixivで「十四松パン」のイラストを見る

コメント