ピクシブ百科事典

十四松まつり

じゅうしまつまつり

アニメ「おそ松さん」第17話のサブタイトル。
目次[非表示]

概要

十四松まつり」とは、アニメ「おそ松さん」第17話のサブタイトル。
十四松メインのショートショートアニメ集となっている。

主な内容

タイトルあらすじ
「十四松まつり」お祭り風のアバン
「十四松と爆弾」一松警部とトド松警部補のもとに現れた爆弾処理班は…
「十四松と夜食」おそ松と十四松で、夜食にカップラーメンを食べようとする
「十四松とコミケ」コミケチョロ松が同人誌を販売している十四松に遭遇する
十四松と移動二人でパチンコ店に行こうとするカラ松と十四松。その移動手段は…
十四松とヒミツパチンコで勝ったカラ松は、十四松にこのことを兄弟達には内緒にするよう言い聞かせるが…
十四松と概念屋根の上に佇む一松と十四松。十四松は「自分とは何か」を考え始める
「十四松と手術」手術を控え泣き喚くトド松のもとに、野球ユニフォーム姿の謎の男が現れる
「十四松と研究」おそ松博士と十四松の研究の成果は…
十四松パントト子のもとに十四松パンと名乗る青年が現れる
「十四松と薬」ホームランが打ちたいとデカパン博士にドーピングを頼む十四松だが…
十四松十四松が一体いつから現在のようになったのかが明らかに…!?

各話ストーリー(ネタバレ)

十四松と移動&十四松とヒミツ十四松と概念十四松パン十四松についてはリンク先参照。

  • 十四松まつり
登場人物:六つ子
巨大な十四松ねぶたが曳かれ、複数の十四松が太鼓を叩いたり踊りながらやってくるのを見つめる他の兄弟たち。
「十四松まつりだ~!」と叫び、チョロ松以外の兄弟たちの顔まで十四松になってしまった。

  • 十四松と爆弾
登場人物:十四松、一松、トド松
ビルに設置された時限爆弾のタイムリミットが刻一刻と迫る中、爆弾処理班の到着を待つ一松警部とトド松警部補。そこにようやくやってきた爆弾処理班の十四松が爆弾を処理すると言い銃を乱射し、爆弾が爆発し吹っ飛んでしまった。銃始末とかけている?

  • 十四松と夜食
登場人物:十四松、おそ松
夜中に腹を空かせる十四松のもとに、おそ松がカップラーメンを発見してやってくる。
お湯を入れて3分待つはずが、どうしても待てずに我先に手を伸ばしてしまう二人。そこで対策としてロープで互いの体を縛ったが、結果的に3分経ってもラーメンが食べられない状態になってしまっていた。

  • 十四松とコミケ
登場人物:十四松、チョロ松
コミケにて同人誌を販売する十四松に遭遇し驚くチョロ松。何を出しているのかと聞くとBLと答える十四松にさらに驚くが、彼にとってのBLとはベースボールのことで、彼の販売している同人誌の、同人用語と野球をかけたラインナップに突っ込みを入れつつ、チョロ松はスイッチヒッターを買おうとするが、同担拒否と断られてしまっていた。

  • 十四松と手術
登場人物:十四松、トド松、トト子
手術が嫌で泣きわめくトド松。そんな彼のもとへ、野球ユニフォーム姿の謎の男が現れる。
誰なのかと戸惑うトド松に対し、その男は自身が十四松であることを名乗る。その十四松が誰なのかを知らないトド松はその恰好からプロ野球選手なのかと聞くが、プロ野球選手ではないらしい。テレビをつけてごらんと言われたため有名人なのかと思いきや有名人でもない。では誰なのかと混乱するトド松。
最終的にトド松のベッドにもぐり込みすやすやと寝始める十四松に怯え、早く退院するため手術を受けたいと叫ぶトド松であった…。

  • 十四松と研究
登場人物:十四松、おそ松
豪快に笑い合うおじいちゃん姿のおそ松博士と十四松。ついに完成した薬の性能がわからないので十四松が試すことにしたが、飲みほしてもさっぱりわからない。
結局何の薬なのか不明なまま終了。

  • 十四松と薬
登場人物:十四松、デカパン
デカパン研究所にやってきた十四松。彼はデカパンにホームランが打ちたいからドーピングしてくれと頼む。
尻に注射し筋肉が盛り上がったかと思いきや、最終的に肥大化したまま戻らないアソコを引きずり号泣しながら帰宅する十四松であった…。

もちろんEDも十四松ver.である。

そして、祭りは去っていった…。

余談

この第17話「十四松まつり」が放送された2016年2月1日に、十四松役の声優・小野大輔氏のマウスプロモーション独立が発表された。
偶然か、それとも「おそ松さん」製作陣の粋な計らいか。

関連タグ

おそ松さん おそ松さん(アニメ) 十四松 十四松マジック 十四松の闇 CRただいま

関連記事

親記事

おそ松さん(アニメ) おそまつさん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「十四松まつり」のイラストを見る

コメント