ピクシブ百科事典

CRただいま

しーあーるただいまー

「CRただいま」とは、『おそ松さん』の17話で十四松が発した台詞である。
目次[非表示]

概要

おそ松さん』の第17話「十四松まつり」のストーリーのひとつ「十四松とヒミツ」でカラ松が(自分がパチンコで勝ったことが他の兄弟に知られたらたかられる可能性があるから)十四松にパチンコのことは言わずに「ただいま」とだけ言わせるつもりだったが、十四松が「CRただいま」と言ってしまった。

その語呂のよさからか、ニコニコ動画にて配信されている本編内で『CR○○』(○○には様々な言葉が入る)というコメントが流行るようになった。

  • 例「CR見納め」…動画配信期限が迫っている際に冒頭部分で見られるコメント。

CRについての意味

※以下、ニコニコ大百科より該当部分のみ抜粋

CR=カードリーダー機(Card Reader)。現在のパチンコ台は横にICカードを読みこむ機械が存在し、そこに金を入れることで内蔵カードをチャージ。このチャージされたカードの残高を消費することで貸玉を吐き出すようになっており、台からカードを持ち出して他の台に刺すことで残高を別の台に引き継がせることができるようになっている。以前は事前にプリペイドカードをホールで販売し、それを使用する形があったが、現在はその手間が省け、直接カードリーダー機に現金を読み込ませそれをICカードに書き込めるICカード型が主流。そのせいで現金を直接投入する所謂「現金機」との境界線がほとんどなくなっている。
これらの仕組みに対応しているパチンコ台が「カードリーダー機」=「CR」ということであり、内規により対応機は機種名の頭にCRをつけることになっている。なお大当たりしやすく出玉が出にくいという特徴を持つ通称「甘デジ」機種はCRの後にAがつき、CRAとしていることも。

関連タグ

おそ松さん 松野十四松 十四松まつり 十四松と移動&十四松とヒミツ
ただいま 松野カラ松 筋肉松

関連記事

親記事

十四松と移動&十四松とヒミツ じゅうしまつといどうそしてそのつづき

pixivに投稿された作品 pixivで「CRただいま」のイラストを見る

コメント