ピクシブ百科事典

カラ松事変

からまつじへん

『おそ松さん』(第1期)に登場するエピソードで、第5話Aパートのサブタイトルである。
目次[非表示]

毎度毎度チビ太の店で飲みちらかし、食いちらかしたあげく、ツケばかりためていくおそ松兄弟に、ついにチビ太の堪忍袋の緒が切れた!!
何が何でもツケ代を請求しようと強硬手段に出た彼だったが、首尾よくことは進むのか?!

※本作の公式サイトから引用

概要

おそ松さん』(第1期)に登場するエピソードで、第5話Aパートのサブタイトル。初回放送は2015年11月3日(2日深夜)で、カラ松メイン回である。

なお、同日に放送されたBパート『エスパーニャンコ』については該当記事を参照。

ストーリー (ネタバレ注意)

ある日、6つ子達は相変わらずおでんのツケを一向に支払う気配が無く今回もいつも通り食い逃げを犯す。そんな彼らに対して遂に堪忍袋の緒が切れたチビ太は、人質としてカラ松誘拐身代金代わりに今までのツケの分を支払えば彼を解放するという条件解決しようと決意した。
翌日のド真ん中に建てられたにカラ松を縛り付けたチビ太は松野家脅迫電話をかけ、彼が満潮溺死する前にツケを払うように要求する。当初は間違い電話という勘違いで切られたり応対が支離滅裂でまともな会話が成立しないといったトラブルに遭うものの、3度目の正直に出たチョロ松を通して彼らにこの経緯を伝える事が出来た。

しかし、5人にとっては全員金欠兄弟内での借金合戦肝心の身代金が用意出来ない状態で、特に彼以外の4人は救出消極的だった。更に、丁度松代が持って来た近所のおすそ分けの魅了された彼らは誘拐の件をすっかり忘れたまま喜んで食べ始めてしまった
彼らのリアクション電話越しで全て聞いてしまったカラ松は、その日の夕方にチビ太の計らいで立ち寄った居酒屋家族のまともじゃない応対と梨が食べられなかった事への悲しみ悔しさから号泣してしまう。その様子を不憫に感じた彼は最終手段として真夜中にカラ松を松野家の前で火炙りを仕掛け、自身の未払いのツケと6つ子達の兄弟愛同時に取り戻そうと試みる。

だが、夜中に起こされてブチ切れた5人はそれぞれ身の回りにあったをカラ松に投げつけ、そのまま再び就寝してしまう。この結果に最早手の打ちようが無いと確信したチビ太は、既に気絶してしまった彼を急いで解放しそのまま去ってしまったのであった。

余談

原作との類似点

  • おそ松くん』(第1作目)では、エスパーニャンコが登場した32話Aパート『ほんとのこというな』と誘拐をネタにしたBパート『10万円の怪電話』の構成で放送されている。
    • 後者は、作中で6つ子の誰かが巻き込まれたと思いきや実際に攫われたのはチビ太で、彼を助ける為に必要な10万円を支払う事を両親が一時渋る展開になっている。
    • その為、ファンの間では今回のエピソードの元ネタではないかと考えられている。

反響と裏話

  • 作中では、終始カラ松が不憫だった描写から放送後にファンの間で「ギャグとして流せない」といった批判公式に寄せられたり、SNSpixivなどでは今回のエピソードに関する二次創作が数多く投稿された。
    • ただし、6つ子が主に因果応報で酷い目に遭うシーン原作の頃から既に存在している為、今回の騒動はこのような前例を知らなかった事から起きてしまったと考えられている。
    • 例えば、『いじわるイヤミをおっぱらえ』(電子書籍版の第4巻)では悪戯でカラ松がコショウを仕込んだビールイヤミに出したが、当時未成年であるにも関わらず逆に彼から口移しで飲まされる展開になっている
  • このような経緯から、本作の公式Webラジオ『シェーWAVE おそ松ステーション』(第3回)では今回のエピソードに関する解説コーナーが急遽設けられる事になった。
  • 1期12話『年末スペシャルさん』のキャストコメンタリーでは、一松役の福山潤と十四松役の小野大輔が「エスパーニャンコ回はカラ松をより不憫に見せる為に作られた良い話」や「カラ松のオチに持っていく為の壮大フリ」とコメントしている。
    • また、福山はインタビューなどでも「あれはカラ松に対する悪意ですよね」やBパートの『エスパーニャンコ』に対して「(Aパートを受けて)あれは良い話なんかじゃないですよ」と言っている。
  • 更に、2016年2月26日に発売された第二松(BDDVD)の特典の1つであるリーフレットに掲載された台本終盤で"カラ松が死んだ"という一文から、今回のエピソードはギャグ漫画でよくある死亡オチである事が判明した。
    • また、同リーフレット内でのインタビューで中村は「Bパートはカラ松が復活する為の話」と語っている。

その後の展開

関連イラスト

センシティブな作品
俺のことがみえますか

カラ松事変
ごめんね

カラ松事変
カラ松事変

関連動画

  • 予告映像

関連タグ

メインタグ

おそ松さん(アニメ) 誘拐
 人質
六つ子(おそ松くん) チビ太
カラ松 おそ松
チョロ松 一松
十四松 トド松
松野松代

関連エピソード

話数サブタイトル
1期16話Bパート一松事変
2期5話サマー仮面
2期14話Cパートチョロ松事変

外部リンク

関連記事

親記事

おそ松さん(アニメ) おそまつさん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「カラ松事変」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「カラ松事変」の小説を見る

コメント