ピクシブ百科事典

チョロ松ライジング

ちょろまつらいじんぐ

『おそ松さん』(第1期)に登場するエピソードで、第19話Cパートのサブタイトルである。
目次[非表示]

チョロ松の分不相応(?)な意識高い系発言に、兄弟は?

※本作の公式サイトから引用

概要

おそ松さん』(第1期)に登場するエピソードで、第19話Cパートのサブタイトル。初回放送は2016年2月16日(15日深夜)で、チョロ松のメイン回である。

なお、同日に放送されたアバン『しどう 聖澤庄之助さん』とAパート『時代劇おそ松さん』とBパート『じょし松さん④』ついてはそれぞれの個別記事を参照。

ストーリー (ネタバレ注意)

ある日、いつも通り実家ダラダラニート生活満喫していたおそ松トド松の元にチョロ松がやって来る。彼は2人に「脱ドルオタして就職活動に本気を出す」という宣言をするが、毎度のアピールうんざりしていた2人はわざと無視をしていた。
ところが、当の本人は聞こえていなかったという思い込みで繰り返し伝えた事や意識高い系発言をした事で遂にトド松が彼に摑みかかる程激怒してしまう。それでも、自覚が見られない様子に呆れた2人はチョロ松が意識高い系をこじらせ過ぎた自意識ライジングである事を指摘する。

無題

そして、の上にはいつの間にか彼のプライド亜種から生まれた巨大自意識が怪しげなを放ちながら浮遊していた。その後、おそ松とトド松は街中のナンパで自意識ライジングを克服させようと試みるが、どんな提案をしても言い訳ばかりで今一歩踏み切れない行動によって更に悪化していく。
そして、限界まで膨れ上がったチョロ松の自意識によるビッグバン前兆に気付いたおそ松とトド松は恐怖のあまり真っ先に逃げ出してしまった。

数日後、彼はスタバァコーヒー段ボールで作ったPC携帯電話などを使いながら意識高いビジネスマン真似をするというトド松曰く"とんでもない化け物"になり果ててしまい、その様子を2人は困惑しながら見つめるしかなかった。

余談

関連イラスト

ちゃんとしようとする姿勢、だって。
自意識の高さは自己承認の低さに反比例する

シコ松ライジングありがてぇ
ぼこぼこ自意識

関連タグ

メインタグ

おそ松さん おそ松さん(アニメ)
自意識 自意識過剰
自意識ライジング 意識高い系
チョロリン アノニェー
チョロ松 おそ松 トド松

関連エピソード

話数サブタイトル
1期14話Bパートトド松のライン

外部リンク

関連記事

親記事

おそ松さん(アニメ) おそまつさん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「チョロ松ライジング」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「チョロ松ライジング」の小説を見る

コメント