ピクシブ百科事典

デビおそ

でびおそ

アニメ『おそ松さん』12話にて登場した長男・おそ松の姿。
目次[非表示]

元ネタ(第12話)

アニメ『おそ松さん』第1期の第12話「年末スペシャルさん」は、1クール目における六つ子(とトト子)のダメなところ選手権。題して『ダメ松さん』。
この回の進行役になったおそ松は、いつもの青スーツ姿で登場した。

一人一人の総集編を見返すおそ松とトト子が、五男のまとめを見た後に述べたコメントがこれである。

「んだよ十四松……あんまりダメなとこ無いし。こいつだけズルくない?」

「2クール目に期待ね」

「くっひっひっひっひっひっひ……」

「うわっはっはっはっはっは」

デビおそデビトト子ちゃん
いひひ

その怪しい笑みを浮かべた様は、赤と黒の縞々の角と悪魔の尻尾を生やした姿であった。
おそ松が黒い尻尾、トト子はピンクの角と尻尾)

なお、二次創作では悪魔の翼が描かれることが多いが、アニメでは翼は生えていない。

おそ松さん3

界隈では「小悪魔」「悪魔兄さん」「悪魔おそ松」など呼び名は色々。
本タグは、トト子とペアで書かれたものから、おそ松の姿だけを取り上げた二次創作、いわゆるパロディパラレル系の作品にも付けられる(宗教松など)。

アニメ外では

公式グッズでは、「ぴた!でふぉめ」第3弾アクリルキーホルダー(2016年6月中旬)・缶バッジ(2016年5月上旬)に初登場。
また、つままれキーホルダーで悪魔Ver.として登場(2016年8月下旬発売)。

ちなみに、2016年8月発売の「にいてんごむっ! おそ松さん そのに」ラバーキーホルダーでは、公式グッズ初の翼が生えたデザインとなっている。

ゲームでは「へそくりウォーズ」の2017年バレンタインイベントガチャにて、上記の角と尻尾、そして悪魔の黒い翼を持った姿が、攻撃モーションに登場。
チョコレートカラーのストライプスーツを身に纏い、大きなハート型のチョコレートを蹴飛ばして攻撃する。(参考リンク→Twitter
余談だが、同作にはこれとは異なる悪魔サタン役のおそ松も登場した。

ゲーム「パズ松さん」「にゅ~パズ松さん」(共に終了)にもデビルおそ松が登場した。
「にゅ~」は2018年11月16日のガチャ「天使と悪魔」シリーズに入る。このシリーズは六つ子に対応する悪魔がみんな青スーツ姿で、その一つ「悪魔の囁きおそ松」の悪魔はもちろん元祖デビおそだった。
スキルは盤面を強制シャッフルする「静寂 × 暴走」。イラストは、兄弟の荷物が置かれた(24話だろうか)部屋にいるおそ松に天使と悪魔が現れて話しかけ、結果は悪魔に傾くという展開になっていた。(参考リンク→Twitter

ちなみに、ゲーム「たび松」にもデビルおそ松が登場したが、これもアニメの姿とは異なる。どちらかといえば死神おそ松の表情パターンに元祖の面影がある。

別名・表記ゆれ

悪魔おそ松 デビルおそ松

関連タグ

松野おそ松(おそ松) おそ松(長男) 悪魔
おそ松さん 宗教松 派生松
バルおそフルボッコ松の悪魔)

関連記事

親記事

おそ松 おそまつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デビおそ」のイラストを見る

コメント