ピクシブ百科事典

デビおそ

あくまおそまつにいさん

アニメ『おそ松さん』12話にて登場した長男・おそ松の姿。

概要

アニメ『おそ松さん』12話にて、1クール目における六つ子(とトト子)のダメなところ選手権。
題して『ダメ松さん』において登場したおそ松の姿。

一人一人の総集編を見返すおそ松とトト子が、五男のまとめを見た後に述べたコメントがこれである。

「んだよ十四松……あんまりダメなとこ無いし。こいつだけズルくない?」

「2クール目に期待ね」

「くっひっひっひっひっひっひ……」

「うわっはっはっはっはっは」

いひひ

その怪しい笑みを浮かべた様は、赤と黒の縞々の角と悪魔の尻尾を生やした姿であった。
おそ松が黒い尻尾、トト子はピンクの角と尻尾)

なお、二次創作では悪魔の翼が描かれることが多いが、アニメでは翼は生えていない。

おそ松さん3

界隈では「小悪魔」「悪魔兄さん」「悪魔おそ松」など呼び名は色々。
本タグは、トト子とペアで書かれたものから、おそ松の姿だけを取り上げた二次創作、いわゆるパロディパラレル系の作品にも付けられる(宗教松など)。

公式グッズでは、「ぴた!でふぉめ」第3弾アクリルキーホルダー(2016年6月中旬)・缶バッジ(2016年5月上旬)に初登場。
また、つままれキーホルダーで悪魔Ver.として登場(2016年8月下旬発売)。

ちなみに、2016年8月発売予定の「にいてんごむっ! おそ松さん そのに」ラバーキーホルダーでは、公式グッズ初の翼が生えたデザインとなっている。

またへそくりウォーズの2017年バレンタインイベントガチャにて、上記の角と尻尾、そして悪魔の黒い翼を持った姿が、攻撃モーションに登場。
チョコレートカラーのストライプスーツを身に纏い、大きなハード型のチョコレートを蹴飛ばして攻撃する。

関連タグ

松野おそ松(おそ松) 悪魔
おそ松さん おそ松(長男)

pixivに投稿された作品 pixivで「デビおそ」のイラストを見る

コメント