ピクシブ百科事典

吸血鬼松

きゅうけつきまつ

吸血鬼松とは、吸血鬼を題材にした松野家六つ子のイラストやタグ・略称の事である。
目次[非表示]

意味

吸血鬼を題材にした「おそ松くんおそ松さん)」のイラストやタグ・略称のこと。

関連ネタ

「おそ松くん」には「ドラキュラの息子」という話がある。(ebook版19巻)
「おそ松さん」では第3話の「10月31日」にてハロウィンの仮装をした松野家六つ子の中で、おそ松が吸血鬼に扮している。

グッズ

2016年9月にタイトーから発売されたグッズのハロウィン仮装では、カラ松が吸血鬼に扮した。ワイングラスを持った姿。服装は長い黒マントを羽織り、白ブラウスと赤いジャボ、下に黒いズボンと白い靴を身に着ける。
(外部リンク→ おそ松さん ハロウィンアクリルキーホルダー

2016年10~11月のマルイとのコラボ「マル松さん」のグッズのハロウィン仮装でも、カラ松が吸血鬼に扮した。こちらは十字架ニンニクの詰まった棺桶の中に立ち、ドクロの杖を持った姿。服装は短い黒マントを羽織り、白ブラウスと黒ベストと白いジャボ、下に黒いズボンを身に着ける。(足元は棺桶で見えない)
(外部リンク→ 『〇松さん』開催のお知らせ|マルイノアニメ

六つ子全員が吸血鬼に扮したものでは、「月刊ASUKA 2016年9月号」の付録「おそ松さん ヴァンパイアメモ帳」がある。黒い服にマント姿の六つ子が描かれている。

「おそ松さん WEBくじ」第3弾(2018年11月26日~2019年1月7日発売)のグッズ「ジョア・ド・ヴァンピール」の六つ子も吸血鬼がテーマ。白い服を着てワインを持ったイラストだが、2つバージョンがあり、差分ではワインが衣服にこぼれて血のように見える。さらに牙も見える。

「へそくりウォーズ」のヴァンパイア

2016年10月、アプリゲーム「おそ松さんのへそくりウォーズ」の期間イベント「血塗られた舞踏会~ニートの晩餐~」にヴァンパイアの六つ子が登場した。これを元にしたpixivの投稿も多い。
(外部リンク→ Twitter

ストーリーイベントの設定

「ヴァンパイア」はガチャからレアリティ☆3のユニットとしても出る。HPがそこそこ高い。
ストーリーの設定ではマツノフの一族というそれっぽい名前になっている。

  • おそ松: …オソマトゥ・マツノフ。攻撃中は白髪の悪魔のような姿に変わり、翼で切り裂く。
  • カラ松: …カラマトゥ・マツノフ。攻撃中は狼男の姿に変わる。
  • チョロ松: …チョロマトゥ・マツノフ。血を吸ってしもべにした女性ヴァンパイア達に攻撃させる。
  • 一松: …イチマトゥ・マツノフ。しもべのコウモリ達を飛ばして攻撃させる。ヴァンパイアが人間を殺さずに生きる方法を探していろいろ実験をしているようだ。
  • 十四松: …ジュウシマトゥ・マツノフ。攻撃中は身体を霧に変える。
  • トド松: …トドマトゥ・マツノフ。人間の血を操って攻撃手段にする。まだ一度も死んだことが無い。
みんな長髪で顔色が悪い。貴族のような恰好をして、襟巻きに薔薇造花を付けている。
日光などの弱点がありストーリー上でも何度か灰になるが、灰に誰かの血を混ぜれば復活する不死の存在。
各地を転々としながら長いこと生きている。(10番目のステージ名の「200歳のニート」をそのまま取れば200歳。ただしステージ名はこれも含め吸血鬼映画のタイトルのもじり。→元ネタ

そんな六つ子に隣村で行われる舞踏会の招待状が届き、罠と察しつつも出かける。100年前に六つ子はヴァンパイアハンターにこてんぱんにやられたらしく、100年前から帰ってこないチョロ松をついでに探しに行く。
ステージの背景は舞踏会の会場の屋敷。余談だが敵の拠点に24話Aの石油王に似た貴族がいる。
敵役の肩書きは以下。
  • イヤミ:ヴァンパイアハンター …イヤーミ・ブリュレ。ニンニクを付けた帽子をかぶり、製の出っ歯で攻撃する。
  • トト子:ヴァンパイアハンター …トトコ・フィッシャー。ウェーブがかかった髪型。剣で攻撃する。
  • ハタ坊:仮面舞踏会 …貴族のムッシュ・フラッグ。杭のような旗棒で攻撃する。
  • デカパン:仮面舞踏会 …貴族のデカ・パンツェスク。銀のハンマーで攻撃する。
  • ダヨーン:仮面舞踏会 …女性貴族のペロリン・ダ・ヨーン。舌で舐めて攻撃する。

その後の登場

後日、強化版(☆4)の衣装も登場した。
2017年12月22日には「ヴァンパイア(Xマス)」の六つ子がガチャに追加された。少し近代的な服装になり、キャラクター図鑑には19世紀から20世紀にかけて目撃されたマツノフの記録という設定が書かれた。

2018年7月31日には「ヴァンパイア(サマー)」がガチャに追加された。日傘を差し、サングラスにアロハシャツという似合わない姿による戦闘モーションは「夏のおそ松さん」の吸血鬼バージョンのような趣になっている。また、アトラクションの「ヴァニアキャッスル」にもこの衣装で登場する。

その他のアプリゲーム

パズ松さん」「にゅ~パズ松さん」(2019年1月終了予定)のハロウィン仮装でも、おそ松が吸血鬼に扮した。
(外部リンク→ Twitterより初代版にゅ~版

しま松」(終了)の2017年ハロウィンイベントでは一松が吸血鬼に扮した。
(外部リンク→ Twitter

たび松」の期間イベント「セイントヴァンパイア 乙女のチョコを求めて」編(2018年1月31日~2月9日)は、吸血鬼なのに乙女と無縁で血が吸えず栄養失調な六つ子が、チョコの薔薇ショコラローズを女神像に捧げれば願いが叶うとイヤミに騙されて収集イベントが始まる。
対応する衣装は「チョコヴァンパイア」。強化をすれば、角と翼の生えた「チョコインキュバス」の衣装も登場する。やっぱり顔色が悪い。
(外部リンク→ Twitter

「にゅ~パズ松さん」のばんぱいあ

2018年7月に「にゅ~パズ松さん」に登場した「ばんぱいあ」シリーズは、かわいい雰囲気(公式Twitterによると「むっちり感マシマシ」)の吸血鬼。
(外部リンク→ Twitterの紹介ラフ画

イラストには、(狐かも)やコウモリに擬獣化された他の兄弟もお供として登場する。

  • ばんぱいあおそ松 ……スキル「うまうまとまと」(ブロックを2個神松ブロックに変換)。コウモリの一松もいる。パック詰めの血液を飲むのがこわいのか、代わりにトマトを食べようとする絵。黒ずくめのハロウィンおそ松に対して、こちらは赤みがかかったベストや提灯ズボンを着ている。赤い蝶ネクタイも特徴。
  • ばんぱいあカラ松 ……スキル「でりしゃすお肉」(ブロック選択消去×3回)。コウモリのおそ松もいる。食卓で肉を食べている絵。吊りズボンに青マント着用。
  • ばんぱいあチョロ松 ……スキル「わんわんわわん」(ブロックを3個ルーレットブロックに変換)。狼の十四松もいる。魔法の儀式に失敗して犬耳が生えてしまう絵。
  • ばんぱいあ一松 ……スキル「つかいまにゃん」(ペアのスキルを発動可能状態にする)。狼のトド松もいる。魔法の儀式をして猫に囲まれる絵。中の人繋がりの誰かを思わせる衣装。
  • ばんぱいあ十四松 ……スキル「すやすやおねむ」(ブロックを3個爆弾ブロックに変換)。狼のチョロ松もいる。吊るした小銭で催眠術をかけようとしたが自分が眠ってしまう絵。
  • ばんぱいあトド松 ……スキル「ぱたぱたお空」(トラップを3個ランダム消去)。コウモリのカラ松もいる。空を飛ぼうと挑戦する絵。

別名・表記ゆれ

ヴァンパイア松…このタグの表記揺れと思われる。

関連タグ

吸血鬼化 吸血鬼パロ(吸血鬼パラレル)
おそ松さん 10月31日(おそ松さん) 派生松 宗教松 ゾンビ松 妖怪松
カラマトゥ イチマトゥ マツノフ

※以下はBL松の派生CP
ヴァンシス(主にカラ一。吸血鬼×シスター)
ヴァン神(主に一カラ。吸血鬼×神父カラ) マツノフ一カラ

関連記事

親記事

おそ松くん&おそ松さん(二次創作) おそまつくんおそまつさんにじそうさく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「吸血鬼松」のイラストを見る

コメント