ピクシブ百科事典

グラデ松

ぐらでまつ

『おそ松くん』およびその派生作品に登場する六つ子のうち、おそ松、カラ松、一松の組み合わせのトリオを指す非公式の呼称タグである。
目次[非表示]

概要

「グラデ松」とは、赤塚不二夫のギャグ漫画『おそ松くん』およびその派生作品に登場する六つ子のうち、おそ松カラ松一松のトリオを指すタグである。

由来は『おそ松さん』の三人のイメージカラーがグラデーションであることから。ファンの間で生まれた非公式の呼称である。
ちなみにカラ松チョロ松十四松のイメージカラーもグラデーションだが、そっちは「扶養保留組」と呼ばれている。

『おそ松くん』の平成版アニメの第71話「母さんは天才セールスマン!?」にて夫婦喧嘩をした両親のどっちにつくかとなった際、この3人はお小遣いにつられて父親についたが、そのまま父と母の生活空間を有刺鉄線で区切られてしまい、風呂場に行けないため庭で父親に服ごと洗われるなどの目に遭った。

別名・表記ゆれ

16話Bパートからの別名称「事変組」も存在するが、あまり使用されていない。

腐向け作品との住み分け

この3人は「パカカラ」という呼び方をされることもあるが、タグは腐向け作品(BL松)に使われているので注意。腐向けでない「パーカー松とカラ松」を表したい場合はグラデ松や事変組というタグを使うべきである。
・BLカップリングあり→ パカカラ
カプなし→ グラデ松または事変組

関連タグ

おそ松さん 春松 グラパス
長兄松(おそ松とカラ松)
パーカー松(おそ松と一松)
色松(カラ松と一松)

関連記事

親記事

おそ松さんコンビ・トリオタグ一覧 おそまつさんこんびとりおたぐいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グラデ松」のイラストを見る

コメント