ピクシブ百科事典

六つ子問題児組

むつごもんだいじぐみ

『おそ松くん』およびその派生作品に登場する六つ子のうち、カラ松、一松、十四松の組み合わせのトリオを指すタグである。
目次[非表示]

概要

六つ子問題児組とは赤塚不二夫のギャグ漫画『おそ松くん』およびその派生作品に登場する六つ子のうち、次男カラ松、四男一松、五男十四松のトリオを指すタグである。

トリオの由来は、六つ子の中でも比較的奇行が多い問題児な三人であるため。

名前の頭文字「ラ松」「ち松」「四松」をとって「怪獣松」「カイジュー松」と呼ばれることもある。

以下、『おそ松くん』および『おそ松さん』の関係を説明する。

関係性

おそ松くん

真面目な少年であった四男と気弱な優しい少年であった五男はよくつるむことが(数字松)あったが、喧嘩っ早い次男はあまり直接絡むことは少なかった。

おそ松さん

イタい行動の目立つナルシストの次男、卑屈な猫好きに育った四男、「明るい狂人」となった五男、と成長している。アニメでは一緒に行動している姿は見られないが、六つ子の中ではお喋りなおそ松チョロ松トド松に比べ、比較的大人しく兄弟の話を聞いていることが多い。むしろメイン回でない時にこの3人が目立つ時は大体話が荒れたり進まなかったりという状況だったりする。

また、どちらかというと、三人中二人で行動するコンビが多い。
色松数字松筋肉松など)

2016年2月号のPASH付録ポスターでは、六つ子で一つの布団に入る中、カラ松と一松が並んでいる上に十四松が乗っかっている姿が描かれている。

【第2期】
2話Bパート「超洗剤」では、ボディペイントまみれの六つ子が誰にも違和感を指摘されなかった際にこの3人で抱き合って泣いていた。

6話Aパート「イヤミがやって来た」では、旅行で不在中の両親が残していったお金を一人占めしようと企んだおそ松を全力で体を張って阻止していた。

9話Aパート「キャンペーン発動!」では、深夜以降電気を点けたまま夜更かししていた3人に対し、カラ松と十四松は既にグッスリと眠っていた。一松は早く電気を消して寝ようとするが3人の言動になかなか寝付けず、次第にイライラし始め……

【第3期】
2話Aパートではチョロ松、トド松、一松が三人で対談し、自分達こそがまともであると自称した。つまり問題児組とされていた一松は実はまともな部類に入り、逆におそ松がまともではない部類になったのである。
これによりカラ松、一松、十四松の組み合わせの名前は非公式の設定になった。

関連タグ

おそ松くん おそ松さん 六つ子(おそ松くん) カラ松 一松 十四松
六つ子マトモ組…おそ松、チョロ松、トド松のトリオタグ

関連記事

親記事

おそ松さんコンビ・トリオタグ一覧 おそまつさんこんびとりおたぐいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「六つ子問題児組」のイラストを見る

コメント