ピクシブ百科事典

六つ子マトモ組

むつごまともぐみ

おそ松さんに登場する長男おそ松、三男チョロ松、末弟トド松のトリオに用いられるタグ
目次[非表示]

概要

六つ子マトモ組とは赤塚不二夫のギャグ漫画『おそ松くん』およびその派生作品に登場する六つ子のうち、長男おそ松、三男チョロ松、末弟トド松のトリオを指すタグである。

トリオの由来は、六つ子の中でも比較的良識的かつ常識的な考えや行動が多い三人であるため。
※ただし、「マトモ」といっても六つ子内限定である。←ここ重要

以下、『おそ松くん』および『おそ松さん』の関係を説明する。

関係性

おそ松くん

長男おそ松と三男チョロ松で行動する機会が多かった(速度松)。
まれに六男トド松が加わることがあった程度。

おそ松さん

小学生メンタルのまま大人になった長男おそ松、自称常識人のツッコミ役の三男チョロ松、自称皆から可愛がられているあざとい末弟トド松のトリオ。
六つ子問題児組に比べアニメでも絡みが多いトリオであり、個々としても台詞が多い三人である。
関係性としてはおそ松とトド松で組んでチョロ松に苦言を呈したりからかって弄るのが定番となっている。おそ松とチョロ松の意見が対立した際には、トド松は必ずと言っていいほどおそ松側についている。
そんな一方で、18話の「主役争奪レース」では、弟5人で長男を抹殺した後に、トド松がチョロ松の味方だと宣言する場面も見られた(直後にすぐ裏切るが…)
また14話Bではおそ松とチョロ松が一緒になってトド松を注意するさまも見られている。
2016年2月号のPASHポスターでは、六つ子で一つの布団に入っており、おそ松とチョロ松が並ぶ上にトド松が乗っている姿が描かれている。
19話C「チョロ松ライジング」では、この3人の会話劇がメインとなる。

関連イラスト

そつぎょうまつ
19話のこぼれ話

関連タグ

おそ松くん おそ松さん 六つ子(おそ松くん)
速度松 サイバー松 紅松
六つ子問題児組カラ松一松十四松の3人

pixivに投稿された作品 pixivで「六つ子マトモ組」のイラストを見る

コメント