ピクシブ百科事典

クリスマスパーティー

くりすますぱーてぃー

クリスマスパーティーとは、クリスマスに行われるパーティーである。
目次[非表示]

概要

パーティーの時期

クリスマス12月24日の日没から12月25日の日没までを指すため、その期間内にパーティーを行えばクリスマスパーティーになる。
とはいえ、一般的には24日・クリスマスイブの夜に行われるという印象が強い。イブの夜に親しい人間と聖夜を祝い、パーティーを終えた後は、寝静まった子供にサンタクロースを通じてプレゼントを贈るなり、恋人たちで熱い夜を過ごすなり、といった流れが自然である。

パーティーの内容

会場をクリスマスツリーなどで飾り、家族・友人・恋人など親しい人間で集まり、クリスマスを祝う。クリスマスプレゼントを贈りあったり、余興で盛り上がったりする。

パーティーの料理

特に決まりがあるわけではないが、クリスマスがキリスト教由来の記念日であるため洋食が採られることが多い。
欧米では七面鳥の丸焼きが定番料理だが、日本ではフライドチキンで代用されがち。
日本ではホール型のクリスマスケーキが定番化しており、洋菓子店やデパートでは毎年熱い販売合戦が繰り広げられる。

関連タグ

クリスマス
パーティー
何がクリスマスじゃあい!

クリスマスパーティー(シンデレラガールズ)

[クリスマスパーティー]とは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するカードの一種である。
このゲームは稼動開始日が11月28日であったため、毎年アニバーサリーを祝う時期になるとクリスマスをテーマにしたガチャが始まるのが定番化している。[クリスマスパーティー]と名のつくカードは2012年と2013年の二度登場。アイドルという「プレゼントを贈る立場」だけに、どれもサンタ服をモチーフとしている。

1周年記念クリスマスパーティー

Mary X'mas!

2012年11月30日から12月12日までの期間限定ガチャ「1周年記念クリスマスパーティー」で登場。

2周年記念クリスマスパーティー

メリークリスマス!

2013年11月30日から12月12日までの「2周年記念クリスマスパーティー」で登場。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
アイマス衣装
期間限定ガチャの履歴(シンデレラガールズ・2012年)
期間限定ガチャの履歴(シンデレラガールズ・2013年)
クリスマスプレゼント - 2014年のクリスマスガチャ

pixivに投稿された作品 pixivで「クリスマスパーティー」のイラストを見る

コメント