すごろく
すごろく
現在「すごろく」として広く知られているこの遊びであるが、日本に伝来したときは全く形が異なっており、原始的なバックギャモンの一種であった(区別するためのレトロニムとして、「盤双六」と呼ばれる)。
飛鳥時代に伝来して以後、上流階級の遊びや賭博として広く行われていたが、賭博を禁じるお触れや法律によって遊ぶ事が禁じられる事もあった。
それにも負けず長い間遊ばれ続けていたものの、幕末の頃になると徐々に廃れていき、「すごろく」といえば後者の絵双六を示すようになっていった。
舶来品のバックギャモンとして事実上復活したのは第二次世界大戦以後の事である。
絵や文字が描かれた盤面の上をゴールを目指して進んでいく方のすごろく(絵双六)は上記の盤双六の影響を受けて生まれたものとされており、中でも仏教の説話や用語などを記したマス目を進んでいく「浄土双六」は最古参のものとして知られている。
いつごろから遊ばれていたのかは正確には分かっていないものの、江戸時代に入ると出版文化の成熟と共に一挙に庶民文化や日本全国の観光地、妖怪などを題材にした目を引く豪華なデザインのすごろくが出版されるようになり、庶民の遊びとしておなじみのものとなっていった。
明治時代に入ると、児童向けの書籍や雑誌が出版されるようになった。本に折り込めるという特徴からすごろくは自動向けのコンテンツとして欠かせないものとなり、現在に至るまで児童誌の定番として収録され続けている。
戦後になり、様々な遊びや玩具が登場すると、すごろくはかつて程の人気を無くしたものの、コンピュータやビデオゲームが発明されると今度はビデオゲームの一部として遊ばれるようになった。
すごろくを題材としたビデオゲームは現在でも非常に多いほか、別ジャンルのゲーム内にミニゲームとして組み込まれているものもある。
海外でも日本と同じく『鵞鳥(ガチョウ)のゲーム』という絵双六のような遊びが存在しており、こちらも正確な発祥時期や場所については不明なものの、ヨーロッパやアメリカでは非常に広く遊ばれていた。
1800年代末になると様々なバリエーションが生まれ、1900年代にはルールやデザインを大幅にアレンジしたボードゲームが生まれていった。
pixiv上では、自作のイラストの上にマス目や文字を書き込んだ自作すごろくが数多く投稿されているほか、すごろくを題材にした企画およびそのイラストも投稿されている。
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- 俺と魔法シリーズ
俺と魔法とグリモワール 最終章・Ⅰすごろく王国編 第233話「遊びの終わり」
今回、本編で登場したオリジナル敵『ルダメス』のAI画像を作成しました! これから章が終わる度にホムンクルスの画像を作成していこうと思うので、高評価よろしくお願いします!18,695文字pixiv小説作品 - 鞠猫シナリオ
にゃるらパーティ♪
オリジナルシナリオ「にゃるらパーティ♪」 *某有名すごろくゲーム風の世界で遊ぶシナリオ。(マ〇パです) 疑心暗鬼、ギスギス系茶番です。サクッと秘匿チャットの練習がしたくて、半日突貫で作りました。 *推奨人数:3人固定。探索者同士は知り合い、知り合いでないどちらでも可 *セッション時間目安:3時間(ボイセ+半テキ) *ゲーム好きの探索者推奨。(ゲーム好きの友人に誘われてでも構わない) *難易度:☆☆ *KP難易度:☆☆☆☆、処理がめんどくさいので頑張ってください *戦闘あり *ロスト可能性なし *軽めの秘匿HOあり(継続OK)、秘匿チャットあり *本シナリオは、作者に連絡不要で自由に改変、セッション、ログの動画やテキストにての公開を行なって頂いてかまいません。しかし、名前の記載があると嬉しいです。またもしよろしければ、他卓様の自作シナリオのログを読んでみたいという気持ちがあるので、支部にてログやファンアートに「鞠猫シナリオ」のタグをつけて公開してくださると、作者は大変喜びます。 *ルルブ第六版に準じています。 *すごろくマスを用意しているので、よろしければご活用ください。しかし、画像はセッションのみの使用に限ります。他の用途へのご利用は、ご遠慮ください。 *すごろくマス等の画像→https://www.pixiv.net/artworks/98847260 *その他質問等ありましたら、コメント欄にてお答えします。すぐに返事はできないかと思いますが、ご了承ください。 ------- 本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。 Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc. Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc. PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「クトゥルフ神話TRPG」5,162文字pixiv小説作品 駿河のリベンジゲーム!過酷なるすごろくステージ!
前回、ブルーチームとイエローチームを巻き込んだ捕まってはいけない鬼ごっこで失敗した駿河たち。今度はイエローチームが挑んだすごろくステージでピンクチームを倒そうとする。7,826文字pixiv小説作品- ぷよクエ10周年記念企画「すごろく王様ゲーム」
ぷよクエ10周年記念企画「すごろく王様ゲーム」 一巡目「開幕!」
今回から、ぷよクエ10周年記念企画「すごろく王様ゲーム」を投稿します。企画ルールについては、設定資料をご覧ください。今回の王様は、シグです。803文字pixiv小説作品 トップロードと不思議なすごろくゲーム
こちらが全ステータス1のトップロードです。 https://twitter.com/gurahamu28/status/1694564033524019272?s=46&t=KdxsVOa0O0gTF7Q76WO8zA1,837文字pixiv小説作品剣士リルナたちの受難:『新春すごろく大会』
あけましておめでとうございます。 今年の一作目は、以前コメントでいただいていたアイデアをまとめて、正月のすごろくのようにまとめた作品にしてみましたw いくつものアイデアをいただいたのでそれらを使った作品を作りたいと思っていたのでこの正月というイベントに使ってみましたw 二人での粘着拘束や食べ物拘束。 シャボン玉ネバネバ拘束やユニット化などを一挙に使ってみたため結構な長さになってしまいましたw 今年もよろしくお願いします!16,784文字pixiv小説作品雙六 -BackGammon-
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B6-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A2%E3%83%B3/id1436665047374文字pixiv小説作品- ゲーム考察
ドラクエ5のすごろく必勝法!続編
ドラクエ5のすごろく必勝法を このシリーズに書いてから しばらくして本編クリアしました 私はデボラ派です 4つめのすごろく場をとばして 最後のすごろく場に挑戦した経緯を書きます1,015文字pixiv小説作品