ピクシブ百科事典

車なごコレクション

しゃなごこれくしょん

「オートックワン」のスゴロクゲームです。(メイン画像はフィットです)
目次[非表示]

概要

車なごコレクションとは、クルマ選び総合サイト「オートックワン」が運営する自動車擬人化がテーマの無料アプリゲーム(一部課金有り)である。なお、実在の車を擬人化したゲームとしては業界初とされる(公式サイトより)。
ゲームのカゴテリは「スゴロク型のレースゲーム」です。
属性の種類は「コンパクトカー」「ハッチバック」「セダン」「ミニバン」「クーペ」「SUV」「バン」「軽自動車」の八種類です。
最初に選ぶ車なごは「プリウス」「フィット」「セレナ」の3種類です。

根強いファン達

2017年1月31日にサービス終了しているが、終了から1年9ヶ月程経過した2018年11月現在でも
サービス期間が約2年と短命だったにも関わらず、同時点で496件もの作品が投稿されている。
これはファンが熱心なだけでなく、公式が二次創作に寛大で、作品の終了後もメディアでコンテンツを活かしていく方針にしていることも理由の一つと思われる。
期間の短さに対してこれ程投稿数が多い作品は稀だろう。

R娘。との比較

本作は車の擬人化をテーマにしている点でR娘。とよく似ている。

本作の車なごはメーカーのライセンスを取得しており、モデルの車が実名で登場しているのが売りとなっている。
しかしモデルのパーツをデフォルメして服の形に落とし込んでいる為車種の判別が難しいものが多く、中には派手過ぎる装飾のせいで忍者やサイボーグのような風貌になり、そもそも車の擬人化だと分かりにくいものも少なくない。

一方R娘(車なごに相当する存在)はモデルの車のパーツをそのまま付けた姿の者が多く表現が単調な代わりに、モデルの車種や、そもそも車の擬人化であることが分かりやすいという長所がある。
ただしライセンスは取得していないので、いずれも実名では登場していない。

関連タグ

オートックワン 車擬人化

関連記事

親記事

車擬人化 くるまぎじんか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「車なごコレクション」のイラストを見る

コメント