ピクシブ百科事典

松☆RISH

まつりっしゅ

テレビアニメ『おそ松さん』第1話「復活!おそ松くん」で起きた逆作画崩壊。及びその作画で活躍するおそ松達の事。

どうぞ、お好きな松を!!

詳細は、「F6」の記事を参照。

概要

どうぞ、お好きな松を。

左から、イヤミチョロ松カラ松おそ松トド松一松十四松

松☆RISHとは、『おそ松さん』第1話「復活!おそ松くん」に登場した、乙女ゲーム風の作画で描かれた六つ子イヤミハタ坊ダヨーントト子などのことを指す。狭義には六つ子の逆作画崩壊の非公式名称のことである。
本来、赤塚不二夫作品に於いては逆作画崩壊の場合は劇画であることが多かった(ちなみに完全に意図的な作画崩壊も作品中に存在する)。

また、「松☆RISH」は公式の名称ではなく、本作ファンの間での呼称であり、由来は某乙女ゲーム作品に登場する某ユニット名から。
公式では「アイドルver.」「イケメンver.」「F6」などと表記されている。

当話でお披露目されたイケメンver.のプリントキャラマイド(恋の口説き文句付き)が発売されたり、イケメンver.がデザインのグッズが発売予定であったりなど、公式は本気である。

関連タグ

おそ松さん F6(おそ松さん)
復活!おそ松くん 逆作画崩壊 パロディ 公式が病気
乙女ゲーム 封印作品

pixivに投稿された作品 pixivで「松☆RISH」のイラストを見る

コメント