ピクシブ百科事典

復活!おそ松くん

ふっかつおそまつくん

アニメ「おそ松さん」第1話のサブタイトル。
目次[非表示]

概要

「復活!おそ松くん」とは、アニメ「おそ松さん」の第1話のサブタイトル。
公式サイトではこの表記だったが、実際のテロップでは「ふっかつ おそ松くん」表記になっている。
お蔵入り騒動(「第1話お蔵入り騒動」参照)のために配信1ヵ月で配信終了し、欠番となる。DVD・BD第1巻(第一松)未収録。

勘違いされがちだが、この回のみタイトルにもある通り、時系列は「おそ松くん」(第1期)である。この回から数年後経った話が成人済み後…第2話以降のちゃんとした「おそ松さん」になる。

あらすじ

冒頭、おそ松くん27年ぶりのアニメ化を祝おうと、おそ松くんたち六つ子の住む松野家に、イヤミチビ太トト子デカパンダヨーンハタ坊と名だたる主要メンバーが集まった。
しかし、昭和生まれの彼らは現代でもウケるギャグをいまいち理解しておらず、それを憂いた六つ子の長男にしてリーダー・おそ松くんはイケメンアイドルとして自分たち六つ子を売り出す事を提案するが…。
巷で流行っているというイケメン学園アニメを始めてみたものの、ギャグ漫画出身の彼らは次第にボロが出始め、怒涛の他アニメのパロディだらけのアニメに成り果てた挙句、天国の赤塚先生の怒りを買って自粛。年月は過ぎ、結局やりたいことは見つからず、ただダラダラとした日常生活を映すだけのおそ松さんが始まるのだった。

イケメンパートのキャラクター紹介

私立おそ松学園に通う、赤塚不二夫財閥の美形の六つ子。通称F6(“不二夫の六つ子”の略)。
F6(おそ松さん)の記事を参照。

私立おそ松学園の女子学生役。頭身は上がっても見た目はあまり変わらない。
乙女ゲームのヒロインポジションであり、平凡で冴えない立場でありながら六つ子のイケメンに囲まれる。学園では六つ子のかっこよさにあてられ、鼻血で出血死。
「すみません!私がドジだから皆さんにご迷惑を…」
教師役。金髪でさらさらストレートの美丈夫。
フランス帰りというか、もはや完全なフランス人で、スタイリッシュなシェーを決める。しかし出っ歯はある。
「フランス帰りのミーにまかせな!」
昔ながらのヤンキー。頬のデッサンが元のまま。これじゃこぶとりジイさんだ!
「おいおいおい、どけよセンコー、俺達を忘れるなヨン」
かっこいいヤンキー。やっぱり頭の上の旗はそのまま。
「だジョー」
校長先生役。頭身が上がってリアルだが、全裸にデカパンのスタイルはそのまま変わらない。 ってかこれじゃ変質者、おまわりさんこっちですよ!
警察、呼ぶダスよ!
デカパンよりも頭身が上がっており、でかい。っていうかデカイ。 某巨人と戦う進撃の巨人の如く現れたが、おでん好きは変わらない。そして股間の大きさも変わってない。

第1話お蔵入り騒動

第3話「こぼれ話集」放送直後の10月下旬、第3話収録の「デカパンマン」の内容にテレ東社長が激怒、「オリジナルに失礼な行為」であると大問題となり、「デカパンマン」が削除されることが決まった(ここでの「オリジナル」とは原作「おそ松くん」ではなくパロディに使われた「アンパンマン」を指す)。

これに巻き込まれるようなかたちで、第1話放送から1ヶ月後、製作委員会が第1話の公式無料配信を2015年11月12日に各配信サイトで一斉に終了。第1話のBD&DVDの未収録が決定、欠番作品となった。(詳細)

製作側は欠番&未収録の理由を明らかにしていないが、第1話で数多くのアニメをネタにしたパロディが散りばめられたため、元作品の権利者(製作委員会)よりクレームを受けたからか、あるいはクレームに際する訴訟のリスクを回避するため、自ら封印したと思われる。

この騒動がウェブニュースのトップを飾ったことで、興味を持った若い世代や、ここで初めて『おそ松くん』のリメイクを知った古い世代が、『おそ松さん』第1話を配信終了前に視聴しようと動画配信サイトに殺到、第2話以降も視てハマるというムーブメントが起こった。

なお、2クールでの放送である情報が正式発表されたのは、この騒動の後だったとか。

この騒動以降、『おそ松さん』を特集で取り上げる雑誌が続々現れたが、ストーリーガイドは第2話からの案内、他にも遅れて放送が始まったテレビ局では第2話から放送と、すべてのメディアで一切第1話について触れないようにしている。
『TVアニメおそ松さんアニメコミックス』にも当然ながら収録されていない。

作中での第1話の扱い

とはいうものの、本編で第1話が完全に抹消されたわけではなく、断片的にネタとして使われている。しかし第1話を見た前提で作られているので、わけがわからないことになってるわけだが。

  • 六つ子のイケメンモードF6は、この後、第11話、第16話、第18話にも登場。
  • 第2話「就職しよう」では、居酒屋で「またアイドルやっちゃう?」「F6!」という話題になり通常作画でのアイドル姿も出たが、「地獄絵図」「罪悪感で目がつぶれる!」とチョロ松のツッコミが入った。このやり取りは、第1話未収録のBD・DVDでも修正されていない。
  • 第19話「しどう 聖澤庄之助さん」は、第1話の冒頭のセルフパロディ。
  • 第2期第1話「ふっかつ おそ松さん」も、この第1期第1話のセルフパロディ。

関連イラスト

おそ松!

関連タグ

おそ松さん おそ松さん(アニメ) おそ松くん F6(おそ松さん)
モノクロ 逆作画崩壊 パロディ 公式が病気
乙女ゲーム 封印作品

パロディ元

パロディ元まとめ動画(外部リンク)

お粗末さんでした!

pixivに投稿された作品 pixivで「復活!おそ松くん」のイラストを見る

コメント